傷だらけ

あちこちの傷が痛む

自宅に戻るしかないから舞い戻ってきたのに

日に日に、過去の痛みもぶり返し

痛くって仕方ない


今日は昼から高校時代からの友達が離婚を決めたから

家電を見にきた

リサイクルショップで引き取り約束はしているが

大した金額にもならないだろうし

それに友達の僅かな助けにでもなればと

冷蔵庫は別居中の旦那さんのもあるからいらない

洗濯機はうちでも小さかったから

3人家族なら厳しい

炊飯器はなんとか圧力鍋で炊けていて

気に入ってるらしくいいわと

いらないものは処分に困るから遠慮なく言ってくれる方が嬉しい

ガスコンロも一ヵ所だけ火力が強すぎるので油物は危険だが

反対側なら問題ないし、普通の煮炊きは出来るから

それだけ持って帰った


その足でついでに荷物も運んでくれたから

下まで取りに来て欲しいとパパに頼もうと

インターホンを鳴らすと娘が出た

こちらは荷物があるし、うちと同じ年齢と下の子供さんらも運んでくれてるから

インターホンの返答を聞かずに一回目を上がる

パパはネットゲーム中で出られないと言った

ではお礼だけでも頼むと言ったが

やはり顔も出せないとか

友達は分かってくれたが偉い恥じ

ギャンブルからネットゲームに以降した旦那とまた

一緒に生きようと決めた私を労ってくれたくらい

一緒に生きようも何も

力不足で舞い戻るしかなかったのだ


友達を見送りエレベーターで上がる時に思った

酩酊してる人に常識を言ったところで通用しないわと

私のやったことの後始末の手伝いを旦那も引き受けてくれ

また会社から車も持ってきてくれることにはなっているが

こうした外への対応が常識ないのもわからないくらいに酔っている

だから怒っても仕方ないと言い聞かせた

自分の尻拭いは自分でやるのが当たり前でも

外にはそれは通用しない

だから私も母や叔父やパパのことでは謝りもしてきた

私が共依存だったのか?

パパの方がほんとは正常なのか?

それにしてもと思ってしまう


その酔っ払いは促したらGAに恐らく行った

信じてないけど


一緒にいると傷だらけになって心が死んでいく