ステップ11 「1」

仲間にメールさせてもらった

「どこにも居場所がありません」

としか送れなかった

それから返信をもらう毎に少しずつ吐き出させてもらった

今はハードな回復のワークなどには参加せず

ステップ4も禁物で

ミーティングは泣き言を言う避難所にと


ミーティング行こうにも体も言うこときいてくれないのが辛い

けど、ミーティング行かなかったらきっと

この悪循環からは抜け出せないままなんだろう


娘は今日遠足で海遊館に行ってきた

私は昼寝出来て気がついて時計を見たら5時を過ぎていた

いつもは帰宅したら覗きにくる娘が来なかったから

気がつかなくて

静かだからまだ帰ってない?と心配しながら呼ぶ

しばらくして娘が制服のまま寝ぼけ顔で現れた

自分の部屋で寝てしまってたらしい

そろばんに行かないとと言ったけども

鼻声にもなってるから休ませた

娘も疲れがたまってるだろうし

遠足だったし

娘も休息が必要だから


それからパパとメールしてたら頭が狂ってきた

元から狂ってるのは認めるが

衝動が抑えられなくなって

クローゼットを破壊した


仲間には助けてもらったのは

ステップ11の祈りと黙想をと思い出させてもらったから

それでやっと落ち着いた


僻んでも仕方ない

今のしんどさも酒や薬でボカしてないからだ

当たり前の痛みを感じているだけ

仲間にもPTSDなんだろねと言われたが

自分でもここまで物音が駄目だったことってあったかな?と思い返す

あったにしても耐えてこなかった

薬や酒に逃げてきたし自傷で心の痛みをごまかした

パパに伝えても伝わらないのがしんどいと思っていたが

パパだって私のここまで物音駄目なのは初めてだから

まだわからないのかもなぁと思った

それにパパには経験は1回しかない

酔った実母がハイヒールでガラスを夫婦喧嘩で叩き割ったくらいとか

私はいったい何年あの中にいたのか

自分でも怖いのをごまかしごまかし

攻撃することでごまかして生きてきたから

攻撃なくしては生きてられない癖がまた出ている

だから立場は頭でわかっていても

訳のわからぬ自己主張になる


続く