『お片付けセラピー』

クリニックの帰りに本屋に寄った

ファンの俳優さん初監督作品関連の雑誌が

ホームページにて紹介されていたから

しかし出版社が書かれていないし

フリーペーパーだったりするから探すのはいつも苦労する

先週クリニックに行かなかったので

その分も合わせたらなんと7000円を超えた…!

雑誌だけでなく、オフィシャルブックも合わせて買ったからだけど

レジでも探しきれなかったものを伝えて探してもらう時に
「すみません、狂ってますんで」

とか苦笑いして

金額が出た時には笑ってしまった

小遣いから買うのだが

いっぺんになくなった〜


いいのだ

私からコレを取り上げたら何の楽しみもないから

本屋を出て服飾関係の店を尻目に

『鞄も服も315円でかまへんね〜ん。私はその代わりこっちに金かけてるも〜ん』

と自分を慰める術も長けたもんだ

あまりに重いのは分かっているし

買っても映画を観るまでは読まない主義

でなきゃ先入観で観てしまってつまらないから

なので、5000円以上は宅配してくれることを思い出し宅配に


そこからだ

もうこの際だと前々から買いたかった本も追加で探す

その後にもタイトルのを手にとって買ってみた

帰ってきて、あっさり短時間で読める本だった

字は大きいし、4コマ漫画も少し挟んでたり

ADHDのためのハッピーサバイバル術とか副題もついていた


もうあれもこれも当てはまり過ぎで

やっぱり私はそうですか?みたいな気持ちになる

多動は子供の時には多分あった

今は座ってはいられる

ADDとの表記もなされているが

これは多動の症状を抜いたものらしい

あらゆるタイプのミックスか?


しかし笑ったのは

低気圧や湿度に左右もされるとも書かれていて

私はいつもそれでしんどいとぼやいてきた

そんなところまで当てはまりますかい!?

しかし大人のADHDの診断はなかなかやってないそうで

著者のひとりのクリニックは以前、なんと10年の初診待ちだったとか

この本にはそれらの傾向があっても

楽に生きられるヒントが分かりやすく書かれていた

なので片付けられない私にも助けになるか?

しかし衝動買いだった