今日も生々しく

ワーカーとの面談で、一度みっちり過去に絞って話してみようと

こないだ予約の電話を入れた時に決めていた

なので、こないだの土曜日に暴れたことは過去に悔しかったことも

絡まっていると分かっていたので卸す

後はパパに転職されたこと

こないだから今更な怒りと書いてきたが

やっぱり15歳で商業科を受験しなければならなかった悔しさまで

遡って話した

そして二十歳の『よくも見捨てたな!』

の会社の親に対する怒り

恐れや不安もその後ろにはある

土曜日に暴れたのは兄貴の嫁さんになる人に対して

まだ一度も会ったことも、電話ですら話したこともない

それなのに嫉妬

自分の結婚の時の直前の母親の躁転によるドタバタ

あの時の怒りと悔しさ

全てがこないだからリアルって表現よりも生々しくの方が合うかも

昨日のことのようにと書いてきたが

今日はもう、今それが起こっていて

ともすれば、何かしら出来ることがあるのでは?とすら思ったくらいだった


スポンサーからはステップ4も止められている

看護長も同じような意見と思った

アルコールだけの方と違いがあるとか

思い出すのでなくて、さっき書いたような生々しいものだから

焦燥感も衝動性もハンパなくて

下手すりゃ行動化に至ってもおかしくないと思う

ずっと、6年生で止まってしまってきた

昨年は5年生で止まってしまった

イジメっちゅうかシカトされた体験はよっぽど痛いらしい

確かに一緒になってシカトした幼なじみは

今はたまに交流もあるが

心の何処かでまだ許せてはいない

順番にその子がシカトされた時に私は

水に流して一緒にシカトする子たちの悪口を言った

その幼なじみの味方になった

私がやっと取り戻した友達ってのと

私はあんたを許してあげられる寛大な人間だと

子供ながらに言葉は違えど思っていた

そんな汚い自分もしんどいのかも知れない


とにかく地団駄踏む怒りや悔しさ

悲しさに寂しさ

手放そうにも今起こっているようで

手に追えない

まだまだ時間はかかりそう

嘆ききるにも自分の依存症にもツッコミ入るしなぁ

疲れるわ