笑っちゃうね 2

(続き)


私は弟の彼女が最初、とんでもなく嫌いだった

弟のことは子供みたいに思っていた部分もあり

心配も混じってた


彼女は酷い焼きもち妬きで

姉の私とすらコンタクトを取ることさえ嫌がった

弟が私のことは軽く扱っているように思えたかどうか

よくわからんかったが、とにかく兄弟に焼きもちまで妬かれたのが納得いかなかった

だから弟にそんな奴はって散々

小姑じみたことを言っていた

小姑というより姑気分

なので、パパの親が結婚の意思もない私が

パパと付き合っていることで

パパが遊ばれていると感じ

無視をして別れろと言ったのも

親としたら当然だったかも知れない

とはいえ、こちらにしたらまだ二十歳

付き合って3ヵ月程

それにそんなアホな質問するなよって思い

何よりも簡単に見捨てるくらいなら

最初から優しくなんかするな!

である

結局はその思いの方が強いから

未だに許せやしないのだ

ただ、私も弟の彼女相手に過去姑をやったのを思い出したら

その気持ちはほんとは理解出来る

出来るからって許せるのとは訳が違うだけ


彼女とは今はまぁ仲良くやっている

弟が仕事に行かなかった時にもいろいろ相談してくれた

私には負担でもあったけど

それでも弟に対する束縛は弟本人もハンパないと最近も言う

けど、今もまだかろうじて付き合いがあるならそれもまた腐れ縁

ずいぶん前からそこはもう本人達の問題だと

距離は保っているつもり


後は

自宅に戻ってから私の不安定さはまた元に戻ったかのようだ

まだ漠然としか掴めていないが多分、パパの側にいるからだ

私は外面は良い

深い付き合いでなければ

何とか体裁も保ってやり過ごしている

元会社では最終的にちゃぶ台返しをしたが

あれはもう付き合いも深かったし

年月も長かったから化けの皮が剥がれた

そんな長期でなかったら

何とか仮面を被ってられる

だから何とか魚屋にも行ってるんだろう


けど、一番密な家族に対しては仮面すら被ってられない

ボーダー炸裂してしまう


(続く)