平和の終わり

23時少し前

パパご帰還

静かに歩いてくれる

ソファーに座ったから、起きてるのに労いの言葉もないのもなぁと思い

「お疲れさん」

とだけ、布団から振り返りもせずに言う

「起きてたん?」

の後から歩く音が通常に変わる

ドスドスドスドス!

相撲取りかっ!


今はシャワーに風呂場へ行った

この間に寝付けたらと思ったが

なかなかやっぱり工事の音が響く

いや

気になり始めたのかも知れん


心の中で唱えよう

パパは居ない、居ない、居ない

だからまだ平和だ平安だ


と言っても既に先ほどののんびり、ゆったりな眠気はいずこへ?

既に緊張状態

そうか

毎日、緊張状態だったのね

緊張状態に入って、耳の辺りからピリピリし始めたからやっと分かった

多分、パパのが私といたら緊張だろうが

私も緊張してたみたいだ


ぐだぐだでも、10ヶ月も離れて暮らした

お互いにマイペースが出来上がってた

また一緒になった

マイペースではいかない

そら当たり前

当たり前でも身体は正直ちゅうこっちゃ


順風満帆な結婚生活じゃなかった

これからもそうなりそうにもない

戻ったのは判断を誤ったとは思っていないが

ストレスになってるのは確か


パパだってコントロール障害だ

パチスロのみならず、ゲームですらコントロール出来ない

毎夜遅くまで止まらない

10分だけ時間が欲しいと伝えても

その10分さえ止められない

本人、無自覚


ビョーキなら、やっぱり取り上げたらあかんのだろうな

底つきを先延ばすから

私が苦痛に感じていることのみ伝えて

後は放置

私の苦痛は我慢しても、本人さんには伝えていなければ伝わらない

だって

そんな私の苦痛にまで気を配れていれば

何とかしようと試みくらいはするだろう

それがないのはビョーキでまだ否認中なんだわ


ゲームも上手く出来ない

パパも結構可哀想かも


でも

世の中には毎日、何時間も

パパみたいな人間がいるもんだ

いるからパパもアクセスする

アルコールも厄介だが

ギャンブルもネットも厄介だな