諦めよう

変えられるのは自分だけ

もうパパのことは諦めよう

パパに話しを聞いてもらわなくてもいいじゃないか

別居中

聞いてもらわなくても生きてたじゃないか

自分のペースを守って

やるべきことだけやったなら

後はまた家事が出てきても次の日だ

人に合わせてばかりいるから疲れるし不満なのだ

合わせなきゃ不満もないわ


整体の先生が嫁に行きたいが

自分の時間を取られるのが嫌だからと

独身女性も最近は皆そうだとか

そんな不満も差し引いても二人でいて楽しいこともあるなら

嫁に行きたい

そんな話しをしていた

私も自分時間が欲しいけど

要領も悪いから持てなくて

常にイライラ

なのにパパは外の仕事が終われば自分時間

そら家事の手伝いもやってはくれているが

メインじゃないから

私はいつもこの家にいる限り

目についてイライラだ

身体はついてこないのに

やることばかりあって

だけど、今日はここまで!と線引きして

家族にも宣言してみよう


子供の時に大人の役割をやらざるを得なくて

心から遊ぶことをやらずにきた

遊んでても罪悪感だった

パパにも私は母親になっていて

パパはパパでそれを無意識求めているのか

そんな関係なので私は疲れる

相手だって母親にガミガミ言われるのも疲れるだろう


私はもうパパの子育てはしたくない

身の回りのことや、寝る時間についてまで文句を言って

次の日お互いが困らないようにって思ってたけど

私は私で自分だけ困らないようにしたら

パパが困るのはパパの勝手だ


一緒に居たくないと言いながら戻ったのは自分

責任取るのなら、パパのことは諦めて

自分の世話だけしよう

そしたらもっと子供にも時間を割いてやれる

それにもっと余裕を持てる


ぐだぐだでも10ヶ月別居した

娘と二人で生活した

パパが側にいようがいまいが

別居中と同じだと思って諦めよう


それに

親になった時点で夫婦だけの時間なんて

持てなくても当たり前なんかも知れない

恋人ならいざ知らず

夫婦なんだから

だけどパパのお母さん役は絶対いや

だからパパのことは諦めよう