寝られん…。

夕方から上がりだした湿度

夜には75%にまでなった

昼間は55%

さすがに堪える


除湿器をぶん回したまま、窓を開ける

意味ないが暑くてたまらん

しかし、無風状態になってきた

寝る前にパパが少しだけエアコンをつけた

早すぎると怒るも、パパはじっとじと

ひとり梅雨星人である


しばらくして消して、除湿器のみに頼っていたが

やっぱり暑いので窓を開けた


私はこの辺りからまた右腰から下が痛くなり

そしたら左の鼻詰まりもまた酷くなった

ほんとは仰向けでなきゃ余計に身体が歪むのだが

鼻を通したくて右を向くも

1時間過ぎても、2時間過ぎても通らない

仕舞いに圧がかかりだし、頭痛までしてきた

後は寝るだけと踏ん張っていたが

耳の痛さにも頭痛にも、腰痛にも耐え兼ね服薬

ほんと依存

しかし絶対このままでは寝られない


何とか快適に保たねばと怒ったくせに結局、少しだけエアコンをつけることにした

我慢していたのだが、またしても火事発生

両隣の区から応援

たまらん…。

で、窓を閉めたのだ

一旦部屋を冷やして湿気を飛ばさないと寝られない

汗が出る体質にしたいから昼間なら我慢するのだが

寝られないのは困る

二十歳の時の不眠の始まりがエアコンがなくて

毎晩寝られなくて

ご飯もついでに食べられなくなる頃で

へろへろになっていった


日本の夏はとにかく湿度が高いのでしんどい

身体に乾燥剤でもくっつけておこうか?

また冷やし過ぎたら身体がおかしくなるし

かといって、寝られないと身体を壊す

寝られない時はどっちみち寝られないのだが

娘も
「あっつー!凄い汗」

とか起きたし

明日からはアイスノンか何かで涼しく寝る対策をせねば

けど、湿度で息苦しいのだな

サウナは嫌い


耳が痛くなり頭痛がして、歯を喰い縛っているのか歯まで痛い

どんだけ甘えた身体だと思う

とりあえず汗が出るように日中頑張って

それからでなきゃ、無理かも

いくら我慢していても身体に熱がこもるばかりで娘のように汗が出ない

自律神経いかれてるのだ


もう都会は嫌

山に籠りたい