一緒なんだねぇ

アル中

酒を飲むのを止められず

夜中遅くまで起きている

翌朝、二日酔いで起きられない

離脱や飲酒欲求により、仕事中

仕事が終わってすぐに飲酒

以下、繰り返し


ギャンブラー及びネット依存症者

夜中まで遊んで、翌朝起きられず

仕事中、もしくは仕事が終わってから

遊技場へ直行

以下、繰り返し


私は両方持ってるので

思い返せばそうだった

毎日飲酒した訳じゃなかったが

次に飲む機会を狙っていたし

次に遊技場に行くまでそわそわした

いつもアディクションのことで頭がいっぱいで

周りなんか見えてなかった


喉元過ぎれば熱さ忘れる

その気持ちは遠退いたことは楽になりはしたが

側に居るまだその状態の人に対する気持ちに共感出来ない


夜中の3時までガタガタして、寝かせてもらえない

朝は起きもしないのに7時前にアラームかける

4時間睡眠ではこちらが持たない

私ももう少し調子が良ければ

眠れたんかも知れないが

やっぱまだ神経立ってんだな


もうネット止めろも言わないし

朝、起こしてもやってない

私は子供の為だけに起きて

こちらもガミガミ言わないように放置

自分で学校の用意が出来るようになってもらわないと


私の生き方の癖は、人の尻拭い

二十歳まで母と暮らしてたんだから

そうそう直らない

本人達に言わないようにしていても

葛藤はあるからぼやいてる


ほんと、普通の家庭生活したくって

努力したこともあったんだけど

私も鬱やらアディクションやらで無茶苦茶やってきたし

相方も相方で、実家にいたころのまんま

それが寄って子育てしてんだから

子供がきちんと用意出来なくても仕方ない


努力したり、諦めたり、納得したり、また怒ったり

平安な日々はまだまだ遠い