会社

旦那の会社

風前の灯火か?

毎月、月末が給料日

それが先ほど聞いたら

1日になるとか

大丈夫っちゃあ、大丈夫だけど

それにしても給料日と言うのは必ず決まった日に支給な訳で

それが出来ないところまできてるということだ

1月にもう会長宅からの持ち出しも出来ないとの話だったが

あれから9ヶ月、よく持ったんだろう


給与もそのうち下がるだろうな

どうするつもりだろね

私、まだ働く元気ないで?

それに、うちの母親も、どうなるかわからない

仕事しながら、その時が来て

乗り切る自信はないわ

まだプータローだから

いろんな感情に振り回されながらも

どうにかやっていられるんだけど

さすがに4月からの微熱もバテてきてるしね

無責任かも知れないが

自分の仕事をこなせないのに、職に就く方が無責任だと思う

これも以前、仕事を休んで自己嫌悪した時に

ワーカーから教えてもらったこと


会社勤めをしてた時

よく7年以上も勤めたと思う

でも、あの会社が大手だったから

いろんな制度もあった訳で

有給もきっちり使えたし

周りの理解もあったという

有難い環境だった

いろんなしんどいこともあったけど

大手だから、家事都合で度々休めたのだ


さっき全部書いたけど、アラーム合わせてたのがなったら

半分消えてしもた

auの機種になってから

コピーも全部こうなる

ほんま鬱陶し


転職も卑怯な手を使ってまで反対した

選んだのは旦那

私もそれにくっついてきたから責任あるんかもだけど

とにかく、私の最優先は飲まない、使わない生活

無理してスリップしたら何にもならない


どうにもならなくなったら考えるんだろうけど

今のまま働いても、別で出ていくしなぁ

それに障害者枠でも資格もなけりゃ厳しいのだ

順番があるのだ

魚屋も3時間だったから何とかなってたが

それすらままならなくなったから辞めた訳で


しかし、旦那はん

今のままじゃ、沈没だね

私はいいよ

子供どうすんだ?


さぁ自分と子供のだけは僅かでも残しておこう

沈没しても底つかないかもだが

やっぱまだ期待なんかな?