手放した方が気楽

そんなこんなで、また『手放した方が気楽』を思い出した

娘曰くバグれての暴力行為ではあるが

あの捨て台詞

あながち間違ってもいないなぁとか思った


今まで喧嘩して、オッサンが物に当たって破壊

その度に修理や買い替えの費用にも泣く羽目になった

それと

物にも魂あるなんて思う質なので

それも許せなかったりしたのだ

そんな時は泣いてすがって止めていた

それ以上壊れないように

ところが

昨年クローゼットに足蹴りをかました時に自分が吐いた言葉に自分でびっくり

「同じ行動したら、あんたの行動止まったやんけ!」

それから学んだ

勿論壊すのはやはり自分的には物に対して申し訳ない気持ちはある

だからむやみやたらには壊しゃしない

こないだ、すのこを壊したのだって

旦那が先に壊したから、追い討ちをかけた

今回の携帯も、壊れちゃいないようだが

旦那が先に投げたのだ

無茶苦茶な正当化とも勿論思ってはいるが

『鏡になってやってるだけだ!』

的な気持ちもあったりする

大抵は私がバグれて壊したらそこで旦那が冷静になる

キチガイは私のが上なの、忘れてたか?


やり方は絶対間違ってるのはわかってる

だけどなんか論理的には合ってんでない?

常日頃やってることは自分に反ってくるってやつ

それに今の私は怖くない

修理や買い替えの心配がないからだ

今まで旦那はその心配がないから平気で壊せたんだわと納得した

自分に責任がなかったら、人間って無駄な罪悪感も抱かないし

無駄な心配もしないのね

と、学ばせてもらったのだ


これから私までバグれ続けて壊し続けるのは

やっぱり物にも申し訳ないし

子供にとって悪影響

なので改めはするんだが

旦那のその心理が知れただけ

やってみた価値はあった

なんて正当化も甚だしいけどね


私さえ我慢していれば丸く収まること多々あり

だけど我慢は我慢でしかなく、いつまでも続かない

後、数年の辛抱だ


ほんま憎くて仕方ないのを出さないようにするって

難しい〜!