ダメだこりゃ〜

やっぱりまだ時期尚早なんかなぁ

ダメだこりゃ〜やわ

娘もそろばん検定に行ってることだし

旦那と話し合いしてみたが

スネ夫するばっかりだ

光熱費やらも小さな話だけども

見直そって言ったら渋々、メモもしたけども

そんなことしたからといって

下がった5万を絞りだせないもんだから

目に見えないものは努力の対象じゃないみたいな

そんな印象しか受け取れない


「生活費が足りないから借りた」

の、思考の回線は出来上がってんなぁ、やっぱり

確かに給料下がってるから足りないのはわかる

わかるけど、すぐに借りるってのが安易すぎ

それに義母が言ってた

去年、借金を清算した後に

「会長も『次、借金しよったらもう知らん』言ってた」

とか

そのこともついでに付け加えて伝えておいた


「こんな税金バカ高い世の中で生きてかれへんやん」

とも言ってるが、確かにその通り

国保だけでも月に5万8千円だった

また区役所の人が今来て話しているが

それはさすがに高いので

もう少しはどうにかなるらしい

でも逃れられはしないのだな

固定資産税も住民税も

「よく分かるよ〜大変なの♪」

と言っておいた

私は12年自転車操業したんだから分かるって

下がるまでの給与になる前だって

会社は今のように住民税も何も天引きしてくれてないし

もっともっと額も少なかった

借金の返済に、抜き取りに

キーキー言いながら回してた

「そうやろ〜、鬱にもなったしなぁ」


「死ぬしかないな」

と言う旦那に言ってあげた


旦那にしたら持ち帰ったもの全てが使えると思い込めていたのか?

住民税や国保は会社が天引きしてないから

これだけもらっても厳しい

が、過去からわかってもらえてなかった

いつも
「支払いしたら手元に食費も残らない」

と訴えてきたんだが、聞いちゃあいねかった


うきうきしちゃうね

こう思う私はまだまだ病んでるなぁ


「バイトしたら?」

「働いて、まだ働いて?酷いなぁ」

「いやいや、あんた小遣いないってぼやくんなら、借金の返済もあるんやし
その分バイトで補ったら?の意味やん」

甘えんなっちゅうの!