やっぱわかんねー!

どっからどこまでが、オッサンの責任で

どっからどこまでが、私の責任?

境界線が曖昧過ぎる

一緒の生計なので仕方ないか

それにギャンブルやらの問題に足し算された給与ダウン

これもまた相手の問題か、それとも不可抗力か分けて考えるのに難問化した

段々、応用問題が人生の中で増えますな


旦那はんは、やっぱゲロったことで気楽になったんじゃなかろうか

そんな気がするわ

確かにまだ悩んじゃいるようにも見えるけど

「ないもんはない!」

とか努力する前から言って

結局は銀行から微々たる残高があったのか

それとも消費者金融

小銭程度卸しに夕方行ってきた


知らないことを聞くのは仕方ないから答えはしたが

どんだけ知らんのや?って頭にきながら答えた

「銀行って今日は手数料なんぼかかんの?」

「さあな?そんな手数料かかる時間なんかに卸したことないから知らんわ〜」

だって普通預金金利考えてみろよ

手数料ぼったくりやんか


UFJにおるけど、暗証番号は?」


「三和におるけど、暗証番号」

「三和はUFJやろ?」

「さくら。さくらは三井住友銀行やんな?」

「そう」


どちらも暗証番号を聞くが、私の通帳じゃないぞ

あんたのだろうが

今まで握ってたのが私にしても

家計返したの半年前ですが?

それは銀行に居ますよのパフォーマンスですか?

鬱陶しいんですが?


とりあえず、お金の工面は私は考えない

だって、考えられないやん

持ってないもの

手元にあるっても、支払い決まったものの積み立てやったりで

結局、こっちまで自転車操業になるやん

そんなのしんどいから家計返したのに


仕事も出来る程の元気ないんよね

3時間の魚屋すら勤まんなくなったから辞めたのに

ゴロゴロぐうたらしてるんも

気持ちはあれこれ思っても

身体言うこときかないもん

微熱も半年やしね

だけど、ほんま身体がこれだから諦めてここに居るんだな

でなきゃほんとに日本に居ない

家を出るくらいじゃない

日本も出るわ

いろんな世界を見てみたいしね


しかし、天気のせいもあって

あちこち痛いなぁ(泣)