そろそろ潮時か

こないだから禁煙について考えている

「まだ手放せない」ってずっと言い続けてきたんだが

本気で禁煙しようか考えている

止めた仲間に言わせると
「そこからまだ1年くらい吸う」

らしい

かもなぁ

パチンコ止めなきゃってのを診察で
「どーしましょー」

って言ったら
「どうしようって言ってるうちはまだやるよ」

そうなのだ

依存症はお手上げするまで駄目なのだ

私の煙草も立派なニコチン依存

夜中に覚醒しても吸ってしまうほど

また寝つけなくなるから我慢するようにはしてるんだが

結局我慢なのだ


他のアディクション同様にかなり捉われていて

買い置きないと不安

どこ行っても吸う場所探す

それに割かれる時間は?

ホタル族をやってても、隣からゴホゴホ

家ん中

黄色くなるし、第一子供に悪い


ほんと手を出すのは簡単だが

困ってきても止められない

アホやなぁと後悔するときゃ遅いのだ


だけども、行動に移していくしかない

人の為にと思ってるうちは、酒と一緒で止められない

その対象になる人が居なくなったら、また吸う理由が出来るからだ


次に妊娠したら止めようってずっと思ってきた

だけどもう

それもこうなった(家庭の状況)今、言ってる場合じゃない


考えだしたのはもっと前から

ピルの服薬にはほんとはよくない

ピルも煙草も血圧凝固作用があり、相乗効果になるから

だけど減らすことも出来てない


頭痛もそれが大きな原因じゃないか?

ずっとそう思ってきたが否認してきた

いろんな理由くっつけて

給料下がったのもひとつのきっかけ

ただ、生きてかなきゃならないのならば

身体も楽な方が絶対にいい

自分の為に止めないと

旦那にまで禁煙を迫ってしまうから

そこは自分の中で踏ん切りつけなきゃならない私の問題


腹が減っても食べるのが面倒なら煙草で済ましてたりするもんな

少しだけ満腹感が味わえるから

ほんとビョーキだ

結構うんざりしてきてるんだよな

もう前みたいに煙草がなけりゃ人の輪に入れないこともない

AAの仲間でも吸わない人のが多いしな

値上がりもするとか

さぁ、どうするのだ?