本心は

ぐうたらな私の本心はずばり

『遊んで暮らしたぁ〜い』

である


この3ヶ月弱、勿論身体のしんどさもあるからではあるが

本当に気楽だ

体調不良は相変わらずイライラするものの

仕事がないからいざとなったら寝込みもこうして出来るわけで

それなりに日中起きているのだって

好きなことして過ごしたいから

夕方には足腰もしんどかったりするから

早いうちからご飯も作れる

それも凄い気楽

仕事があったらこうもいかない

魚屋に行き始めた頃は軽躁状態だから

あちこち痛くても動けてた

それなりにフラットな今、それは結構しんどい

だから今のこの暢気な生活を手放したくない


だけど

仕事は人との関わりもあるし

自分を成長させてもくれる

それになんか、手相は仕事運くっきりはっきりとか言われたし

仕事しない方がダメダメになるとか

それにやっぱり家計も大変な時やしね


やりたい仕事かどうか?と言われたらわからない

単純作業は嫌いじゃないから構わない

やりたい仕事が出来る力をつけるにも

先立つものは必要

それよりも、仕事でやりたいこと探さなくても

他で探せばよいって思ってる

フルタイムで働くわけでもない

お気楽な身分だから言えるんだろうけど

力つくまで遊んでるわけにもいかないしね

自分の蓄えは自分で賄わない今

少しは罪悪感もある

だからそれもあって魚屋も睡眠不足でもかなり耐えた

限界まで耐えた

あのまま耐え続けてたら

スリップしてたかも知れん


私の最優先は飲まないで生きること

これを守るには必要だった

今回の休養期間は友達が言ってた

『休符も必要な音符』

ってやつ

ほんとにぼろぼろになってたから


焦る気持ちを抑えつつ、準備期間だと言い聞かせ

ファミサポの講習受けてみたり

面接やらに備えて一般常識の本買って、少し読み始めてみたり

何にもしてない訳じゃなかった

それでもまだ足りないと自分がいう


こんないろんなこと考えるのが面倒だから

だから

『遊んで暮らしたぁ〜いのだ』

結局、怖いだけなんだろね

行動しなきゃせっかくのぼた餅も食せない

このご時世に贅沢な悩みよね