チャチャ、クロ、パサ

近所に住み着いた猫

かなり仔猫の時に初めて見て

3匹揃ってぬいぐるみみたいだった

皆が餌付けするもんだから

野良の割には人間に慣れている

触らせてはくれないが、触ろうと思えば触れる距離


何ヵ月か前に、ぺったんこの猫を旦那が見て

その3匹のうちのどれかだと思った

だけど、3匹とも生きていた

もう成猫に近い大きさにまで育っている

クロとパサはよく一緒のところを見るのだが

チャチャが最近見ない

少し前にスーパーの裏手で見たから生きてるだろうけど


さっきからどこかの猫がニャー!と叫びなきしてるので思い出した


クロは毛づやもよい

パサは元からパサパサした毛並み

チャチャは薄〜い虎猫

野良の呼び名なんていい加減


実家で飼ってた猫に途中から凝った名前をつけたのは

かなり死なれたから

葵は強いその名の植物があったから

マリアは何となく死にそうになかったから

龍之介も、字にしても強そう?

作家のこと考えたらそうでもなかったりするが

熊五郎とかもいた

この子も猫エイズで結局死んだ

正宗とかメスにつけてしまった

久太郎もメス

今生き残ってるのは正宗

これも女の子と分かり改名して

マチャムネ

通称マチャ

そろそろ二十歳じゃないだろか?

弟のところにいる


ほんま無責任な飼い方しか出来なかった

自分がもっとしっかりするまで

もう動物とは暮らしたくない

どのみち猫アレルギーさんが居るから猫は無理だけど

犬もマンションじゃ可哀想だ

それに都会では可哀想


弟の小学校の5、6年の先生は優しかった

皆が拾ってきた猫を教室で里親が見つかるまで飼う承諾を取ったのだ

ミルクとクルミ

学校が休みの日は面倒見れるうちで順番にみた

2匹とも運よくもらわれてった

その後にきた仔猫は小さ過ぎ

うちで面倒見てた日に死んでしまった


弟も病んで、ペラペラになって死んだサスケ

離婚してすぐからいた犬や猫


どこの猫かな?

まだ鳴いてるや