生きる為のモチベーション

自分で、どうにかこうして、モチベーション上げなきゃ

まだまだ生きていくのはしんどい


私は大人になってからの自分の仕出かした事柄の、罪の意識ばかり抱えてて

それを抱えきれないからまた周りに当たる

それも罪悪感のスパイラル


こうなる性格形成は子供時代にあったのだが

そこの怒りや嘆きもまだやりきってない

一度にやったら生活が破綻するし

やってもやっても、また次の蓋が開く

気長にこれもやるしかない


後はそれを肴に周りに当たること

これは完全に自己責任

周りが不幸もあるけれど、自分だって不幸だ

ただ、ほんとに疲れる

こんな風にひとつひとつ気をつけてものを見なきゃ変えられもしない

モチベーション上げるといっても、根がネガティブだからキツいのだ


弟がこないだ風邪を引いた

仕事も早退して、次の日も行けるかわからないとメールにあった

先ほど、生きてる〜のメールをしてみた

休憩中で返信がきて、服薬してないのか最近は鬱モードとか

それでもって私もハタと気がついた

以前の弟ならきっと仕事を休んでる

靴下がないからと学校サボる子だったし

バイトもたくさんやってきたが、何かにつけ休んできた

それが休んでない

こないだは最初から休むのでなく、早退したのだ

これって、大人なら当たり前と言われることだが

うちらみたいな内面が子供な人間にとっては

決して当たり前ではなくて、かなりな努力の賜物でもある

そこも大人だから当たり前なので誰も誉めてくれない

当たり前だから

だけど子供だったら?

誉められる対象だったりする

私だって、娘が体調不良ながら、学校が好きだからと頑張って行くことは

偉いなぁって素直に思うし誉めている

それらをもらえなかった私らは

大人になっても無意識に誉められたくて頑張っている

だけど大人だから当たり前なので、誰も誉めてはくれなくて

気持ちが自分でも気付かぬままに沈んでしまう

誉められてこなかったんだよな

弟は更に私に貶されて

根っからネガティブになったり

いつもやる気がなかったり

私が素面でいられなかったのと同じ

だから誉めておいた

私も自分で自分を誉めよ

よく生きてきた