寝なきゃならんのだが

だらだらと11時まで寝たので寝付けない

そしてやっぱり首がバカ


寝れないついでに今日の気付き

仲間がメールをくださって分かち合い

面接に対して恐れから調子を崩していることに

スポンサーの指摘で気がついて

それらを心配してくださった


その返信をするうちに気がついた

今回、目の前にあるのは仕事ではあるが

本当の問題はそうじゃない

神さまが意図することはきっと

『そのことから何か学びなさい』

なんだと思った


仲間が心配してくださる事柄や

よく聞く
「突然飲んだのではなく、飲む為の準備は前々から始めている」

など

これらを避けて、生き残る為にはミーティングや医療から離れてはならない

ただ、仕事により時間も身体も都合がつかなくなっていく中

その時どうするのか?

仕事を理由に離れてしまい、それで飲むとしたら

それは仕事を理由付けにした準備をしていたことになるのでは?と

このところ調子が悪い私を見て、仲間がチェアを代わろうか?

とも言ってくれたりしたけれど

どうしようもない時は助けてくれる方々ばかり

少し頑張ってやれるなら、怠惰からのミーティング離れを防止するストッパーになる

だからそこは先週気持ちだけいただいて断った

本当にどうにもならないのに無理して飲むくらいならば

その時には素直に助けを求める


今回、スポンサーに仕事の時期の相談をした時に

仕事をしながらも、ミーティングや家事の時間配分や調整を覚えていくんだと言われた

ソーバーが浅い私には難題ではあるが

確かにそれは今までだって課題だった

魚屋の時だってそうだった

これからは時間は少し長くなるし、通勤は電車になる

基本マイカー通勤禁止なので、自転車も駄目なのだ

あれも車輌だからね

だけど多分、こっそりチャリ使うかも

駅前まで行けば半分行ったも同然くらいだから


んなことよりも

仕事が本当の課題でなく、それに伴うミーティングの調整が課題なんだろな

何かしらの理由を付けて離れてしまったら

元がぐらぐらしてる私なんかすぐにアウト

目の前のものしか見えないけれど

神さまの声を仲間を通して聞けたこと

守られてるよなぁ