順調に具合悪い

やりたくないことを棚上げする性格が、ここへきても出ているな


寝て起きた

なんか全身が痛い…。


小論文の本は買ってみた

図書カードがあったから

ところが、集中力がないと本が読めない私

テスト勉強しなくても、そこそこな点数の取れる娘にはこの苦労わからないだろうが

私はテスト勉強の前には静かに集中して

漢字だって文章だって、バカ程書いて丸暗記しないと覚えられない

叔父にも
「あんたの勉強の仕方は変わってんなぁ」

と中学生の頃から言われてきた

本だって、頭になかなか入らなくて、同じ行を何回も読んでしまってたりする

とりあえず、寝たことで多少、思考は復活したが

旦那が作ってくれた晩御飯食べて

娘が寝てからでないと、集中力のない私は絶対無理

今やってもイライラするだけになるのだ

生まれ持った脳みその違い

しかも私は使ってこなかったから、衰えてるのだ

なら、もっと早く準備しとけよである


一般常識は勉強の範囲は広いけど

問題の答えは用意されているのだから

ほんとはそっちのが楽なんだろね

小論文などは、自分の性格のボロも出るし

文章力のなさも出る

学生時代に国語は成績良かったと言っても

20年脳みそ使ってなかったもんな

何より、思考はビョーキだしな

しかしながら、そんなことばかり考えて恐れていたら何にも出来ない

だから、また薬は使ってしまったが

身体の痛みを軽くして、娘を寝かせて

これも母親の役割だから逃れるわけにはいかないし

だけど妻の役割はやらなくても旦那も許してくれている

素直に感謝


仕事と育児の両立がそもそもの課題であるのだし

こなせなきゃ、続けられないし

今からそれはもう始まってるのだな


学生時代、きちんと勉強してこなかったけど

あの頃ってのは勉強だけしていたら良かったわけで

大人になったら相当努力しないと勉強なんか出来ないって聞いてはいたが

ほんとに実感


寝不足解消を兼ねて寝たことで、少しなら今夜は夜更かしも出来る

後少し

こんな機会も人生で滅多にないんだ

楽しもうじゃないか