この忙しいのに

なんか精神的ショック状態

カルチャーショックからきた


娘が相変わらず、明日の学校の用意をするように具体的に伝えても

またしても放置

「名札つけておきなさい」

「上靴の袋はアイロンしたから入れて部屋に持っていきなさい」

「制服のスカートに鍵も今のうちにつっておく」

全てやっぱりほったらかし

ガミガミモード

旦那も一緒になって怒る


それからふと旦那に聞く

「まだこの年齢やったらやったらなあかんのかな?」

「俺は親にやってもらってた」

聞くんじゃなかった

知らなかったらショックも受けなかったのに

何もこんな忙しい時に聞かなくても良かったのにと後悔

そうなんだ

4年生なら親がやってくれるんだ


私の時はちょうど母は大鬱で毎日布団だった

晩御飯は毎晩近所のラーメン屋

たま〜にバスかタクシーで河豚食べに

これも母がようよう内緒で稼いだとかいう伝票整理のバイト代

だけど今にして思えば、母のややこしい男からのお金と思う


私も母が寝てばかりをいいことに遊びほうけていたのだが

そこまでいろんなことも言ってもくれなかった

確かに洗濯はしてもらってた

初めて自分で洗濯機を回したのは

母の初めての入院で、連れ去られた時だから


それでも、手の甲がひび割れしてて

痛くて汚いのについ舐めてしまってたり

それも怖い怖い蛇みたいな目をした先生がハンドクリームぬってくれるまで

そんな方法があるのさえ知らなかった

母も病気だったから仕方ないが

4年生だったら、ここまでいろいろ細かく言ってもらったら

もういい加減自主的にやれるもんだと勝手に思い込んでいた

だからガミガミ言うのも止まらない

でも、まだ出来ないの?

言ってもらっても忘れ物するの?

私は言ってもらえなかったから忘れ物してたんだと思ってた


自分の育った文化しか知らないから

私の思い込みも仕方ないかも

今日の今日まで、あれだけたくさんの兄弟がいた家で育った旦那が

親にそこまで手をかけてもらってるとも思わんかった

ちょっとなんというか、やっぱりショック状態


何が基準なのかわからない

自己憐憫

風呂入ろう

切り替えなきゃ