抵抗なのか…? 1

身体がまた痛い

ピリピリする

特に右側の下肢

何となく夏のあの痛みにも似ている

仕事は来週の月曜日から

来年4日と書けば、先のような気もするけども

来週の月曜日なのだ

行きたくない〜ってのは本音

何が嫌か?

身体の痛みだよ

痛くなるのが怖いのだ

この10年、耐えてきたのに、もう怖い

そう思うから余計に神経がそっちに集中するんだろうな

痛みが気になった分、痛く感じる

悪循環入っているのもわかっているが

やっぱり痛いのは怖いのだ

と言うことは

やはり身体表現性障害の一種なのか?

まぁ診断名はついてないが、精神的なものも関係があるのは確か

スポンサーにも言われてるしね

仕事に行かないでいいようになるくらい、具合は悪くなるって


私は仕事をしたくないんじゃなくてだな

それに伴う痛みが嫌で

その他は、時間調整が嫌なのだよ

今の生活は通院やミーティングや買い物や銀行くらい

それさえ、家事と折り合いつけて行くのに難儀している

魚屋の時だってそうだったのになぁ

時間が短かったって言うのはあったにせよ

仕事は仕事だったんだから

休まないようにするプレッシャーは毎日過剰なまでに抱えていて

寝れない時は次の日のしんどさを思い、うんざりしてた

働くことは楽しさもあったから、何とかバランス取れてたんだろうな

だけども今回は?

まだやってない仕事だからって言う話の次元でなくて

働く意欲がまだないのだ

痛みが軽い日でもだるさには付きまとわれている

気力でまず動き出して、後はアドレナリン任せ

心地よい疲れってあまり経験がなくて、ぐったりになる

そんなのも嫌なのだな


痛みは睡眠不足も大いに関係するって、確信中

たくさん眠れた日曜日の夜から

またあまり睡眠の質がよくないし、時間も短い

今日も起きたのは早かったのに、寝付けない

娘の部屋の片付けを手伝っていたのは椅子に座ってだし

外へも出てないが、夜に近付くに従って、段々ピリピリ痛みだした

今は左足にも出ている

大掃除なんて大したことをしはしない

娘に指示しつつ、仕分けを手伝っただけ


(続く)