抵抗なのか…? 2

(続き)


娘も私とやっぱり同じ

何回片付けてやっても同じ

机の中はごみ溜め

折り紙やシールやお菓子のごみ

挙げ句『鰹節…。』

一時
かつおぶし好きやねん」

とか言ってた

机に封の開いた中途半端なのも入ってた

確か捨てたはずだったが、その散らばった残りか?

袋はなかったが、鰹節粉だらけ

ほんまにゴキがわくぞ…。

怒鳴りもせずに、旦那なら無茶苦茶言われるぞと脅す

いや、ほんまやし


しかし私も娘をしばいてしまった

チャレンジも毎月提出しているから、どうにかやってると思ってたらやっとらん

本で頭をはたく

けど、また他で嘘をついたのには頬っぺたいってしまった


学校に分度器を忘れて宿題が出来ないから家にも買ってくれと言われたことがあった

勿論、却下

そんなことしてたら忘れ物をしない気持ちにもならないし

お金だって、いくらあっても足りない

分度器をいつもほっ散らかしてるから何となく引っ掛かってはいたが

今日部屋の片付けで、見覚えのない分度器の袋発見

シールに紛れていた

やはり勝手に買ったと聞いてひっぱたいた

叩くのはやり過ぎたとも思うけど、最近あまりに目に余る

小遣いも帳面つける約束を守らない

買いたい物を買うのもいい

だけど、これはあかん

それに、友達と買い食いした後も始末が悪い

アイスモナカを皆で食べたのはよいわ

何故にその紙ごみがシール入れに一緒に入ってんだ?

ごみを道端に捨てなかったことを誉めろってか?

難しいわ、それは


自分もテンションを上げてしまったら、動き過ぎて後からバテると

かなり抑えて手伝った

だから怒鳴る回数はいつもより少なめ

怒鳴るのは何回か我慢出来ず

私が自分の片付けなげうってんのに、当の本人がよそ事するから

しかし気持ちだけでも疲れてしまった

丸1日やっても、私が動かない分、終わらなかったのだ

机はどうにか綺麗になった

ビデオテープの捨てるケースを切り貼りして

引き出しの中に仕切りを作ったり、娘が片付けやすいようにしてやらないと

更に繰り返しともわかったし

雑巾も娘にやらせたり


(続く)