独り

親友んちに行った

旦那と娘だけ

なので今は家に私独り

私の親友んちに、旦那と娘だけって、変よなぁ(苦笑)

ほんでももうしんどいし

行っても凄い音だし

テレビに大声にいろんな音

周りは皆、酒飲むし

飲酒欲求が来てどうしようもないってのは多分ない

もっと止め始めの頃にもなかったから

ただ、音にしんどくなるし

今は車もないから電車だし

今日はかなり冷え込んでるし

足も歯茎も痛いしな


ほんでも、なんとな〜く罪悪感

独り時間を楽しめないや

今年はお節らしきものを作った

なんかこないだ二人して、チラと催促するもんだから

それにプーでなきゃそんな気力なかっただろう

でも、お節なんか作ったことがない

今まで旦那の実家でよばれるだけだった

家にあった料理本を探してみたらあった

それすら知らんかったという…。

田作り、酢れんこん、結びこんにゃく、結び昆布、

含め煮(金時人参、高野豆腐、こんにゃく、里芋、しいたけ)、

後は数の子はまだ塩抜きしてないし

有頭海老も焼いてない

栗金時は瓶詰め、黒豆は出来合い

飯だこは炊いた

もう後は知らん

ようしやん


今日は少しだけ拭き掃除して、しばらくしたら疲れてまた寝た

起きてからお節を作りかけて、買い物へ

魚屋は相変わらずまけてくれて申し訳なかった


それから旦那と娘が出てからも続きを作っていたが一段落ついて休憩中

何となく淋しい

風の音が今日は1日淋しさを煽る

明日も奈良には行かないつもり

もっと長い時間独りきり

もっと淋しいんかな?

でも、無理して寝込む時間もない

あぁ、やっぱり嫌

自分で選んだことなのに

もう少しだけ遊んでたかった

遊んでる分けじゃなくてもこんな風に書いてしまう

身体が重いよ〜

痛いよ〜

痛くなったら独り我慢するしかないんやもの

元旦に行かないこともかなりの罪悪感

難儀なやっちゃ


まだ眠いや

朝まで起きずに寝てみたいなぁ

眠剤使ってた頃でさえ、それはなかったもんな


今日と明日で何が変わるでもなし、正月って面倒だ

もういろんな思考も停止させて眠りたいや