あなたの知らない世界…?

昨日、同じ島に座ってる女性二人が話していた

まだ時短勤務ではあるが、春からはフルタイム

二人とも二人の子の子育て中

片方は前日休暇を取って、友人とランチ

もう片方は仕事が終わってから飲み会

私にはない世界よなぁってのは置いといて


ランチした人曰く
「オバチャンいっぱいおった」
「いいなぁ。専業主婦は、いつでも行けるし」
「でも毎日とかなったらお金続かないし、断るの怖いし嫌やなぁ」

とか

いやいや

専業主婦は長いことやってましたが、それはほんの一部ですから

そこにいたオバチャンだって、中には毎日な人もいるかもだが

たまたまあなたみたいに一日だけランチしてたって方が確率高いよ

つか

長い間専業主婦してたけど、子供関連のお母さん友達なんて

家が近くでありながら、もう何年もお茶すら出来てませんから〜

確かに自分の都合で時間使ってるように見えてるんだろうけど

いっぱい時間があろうが、少ししかなかろうが

主婦は家族に合わせて動いてるわけで

それほど自由でもないんだよ

しかもやっぱ専業主婦なら金銭的にも厳しいから

お店でランチや飲み会ってのは、働いてる人よりぐんと回数減るしねぇ

いやぁ

やっぱ専業主婦って、暇して大変って思われてんだ〜

働いてる人からは確かに時間あるけどさ

あっても友達も、そんな優雅な人知らないで

その立場になってみなきゃ、偏見って何にでもあるんだねぇ

つか

忘れてませんか?

私が長い間、ついこないだまで専業主婦やったこと

ちょっと正直頭にはきたよ〜

働いてないのも働く選択したのも本人で

時間かお金か取っただけ

私らには金がなく、あなたたちには時間がない

その逆だから私らはあなたたちみたいに綺麗な服も着れないし

度々、会社斡旋とはいえ保養所利用するお金もない

時間がないっても、休暇を利用してるやん

とか、私にだって言いたいことはあるんだな

だけども、専業主婦もフルタイムも選択したのは自分

この先、自分はどうなるんか知らないが

まぁそんな両方の経験があるのは財産かもね

そこの偏見でもの言わんかもだから


勿論、聞こえてないフリ

深く人と関わらないの〜