入社『前』健康診断 2

(続き)


「だいたい1万円くらいだと思いますから立て替え後、給与口座振り込みです」

「くらい」って簡単に言うのよね

まぁあの会社の人々には、うちの自転車操業な家計なんか想像も出来ないだろうし

仕方ないんだけど

私は通勤定期を買うより立て替えの方が安い日数しか出勤してないため

毎月、立て替え後振り込みらしい

今のように最初が厳しいがな

給与も今月のは来月20日だし

結局働いた分は入るにせよ

仕事始めるにあたり、スーツやら買ったし

旦那の年末調整は仮払いでいくらか入ったが

金曜日だったかに知ったが

12月の給与がめっちゃ少ない!

「今月だけな」

と旦那は言うが、ほんとか怪しい

年末調整出したから給与がその分減ってるって

ほんまにもう潰れんちゃうん?

次の土日

事務所移転

事務所費の安い近場の事務所へ

だから、どれだけ行きたくなくっても

私も今のレベルの生活したかったら

(レベル落ちるのはよいが住宅ローンも危うい。国保や年金バカみたいに高いから)

働くしかないのよね

しかし、後、半時間しか延ばせない

それ以上働くとかえって悪い

扶養から外れてしまうのだ

外れるくらいならフルでないと割りに合わない

でも、短時間の言い訳が出来た

これで大手振って短時間勤務でいられる

でないと自分が『ダメな奴』のレッテル貼って辛かった

そうしないよう頑張っても、やっぱり人と比べてた

高慢な考えはなかなか取れない


しかし昨日も夕方からまたサザエさん症候群だった

こんな有難い会社なのに、何が不満なのか

自分で原因探してもわからない

体がしんどい以外にもあるはず

旦那は
「企業の歯車になって、自分の存在価値はあってもなくてもいいからちゃう?」

多分これも当たってるんだろう

魚屋だって私が居なくたって店は潰れてない

それでも月曜日は1時間早くとか頼まれたり

水曜日もたまに頼まれたり

アテにしてもらう『必要とされる必要』は満たされていた

それが今の会社には全くない

つか

制度作ったから入れないと仕方ないから入れただけ

居なくてもほんと問題ない


(続く)