入社『前』健康診断 3

(続き)


んなこたぁ、今さら言うまでもなくわかってたこと

そんなのは昔勤めてた時から知っている

だいたい、あの会社って

社長だって身内で交代でもないし

ドンですらそうなのだ

旦那の会社のように小さくても

ドンはドンな分け

会長はそこをプライド持ってて、旦那に魅力を並べて誘った

でも、何ヵ月か前に書いたが

私は旦那がドンより、職場の係長のが上に見える

中身知ってる人間だからもあるんだが

規模かな、やっぱ

旦那は旦那で仕事は頑張ってはいるんだけど




自分がそうした企業の一員になったら虚しさ

今回は何を与えられてるって、仕事じゃあない

こういった、虚しさも学びにしろってことだろう

旦那はこの世界から抜けて、自分が思うようにはいってなくとも

自分の頑張ってることは反映される

こんな風に違う角度から見れるのは

自分がまさかの出戻りだから

辞めた当時はこんな制度なかったし

なかったからもう一生戻れないと思って生きてきた

旦那まで辞めてからは、そのことを妄想するくらいに

かといって、自分は戻りたくなかった

旦那に戻って欲しかっただけ

自分は楽したかったから


そんな独りよがりな妄想が、自分が戻るってことでまたあの企業に関わった

戻ってみて、旦那に戻って欲しかったってのが

無茶苦茶勝手な妄想だと、身を持って知った

何の疑問も持たないで

ただ収入を得て、それなりに充実した生活を送りたい人ならば

文句なんか出ない会社

だけど、疑問を持ってしまったら最後

しんどい

だけど甘い汁は手放せない


私も今さら言うまでもない、昔から知ってることでサザエさん症候群になるのは

もう頭の問題じゃないんやろね

やっぱ子供時代やろう

必要とされるから生きてられるっていう、本能みたいな部分が

あの中にいることを拒むんだろな

だって

やっぱり手が空くんだもん

仕事ないのはほんと辛い

過去もかなりそうだった

周りが忙しい中、仕事してるフリ

割りきればそれでお金貰えるんだが

それは自分にはしんどい


ちなみに旦那が娘の鍵を発見した

自分の机の玩具の鏡台の中!

わからんわいっ!