何日分? 1

今日はよう歩いた

朝から健康診断に淀屋橋まで

私鉄と地下鉄を止めて、JRと地下鉄で

交通費を浮かすため

来週出来上がった診断書は郵送ができないそうで

取りにいかねばならない

多分、会社からは交通費は出ない

なので浮かして来週に充てる

我ながらセコイが家計は苦しい


淀屋橋からは地図を見つつ自信はないが歩く

のらりくらり歩く

勤務時間内におさまらないでも怒られもしないから

わ〜

私って怠惰


だけど道は迷ってるようで迷ってなかった

でも駅から結構ある

受付から1時間くらい?で終わる

11時

そこからまた、のらりくらり歩いて駅まで

来た道を戻ったつもりが途中から何か様子が違う

曲がる場所を間違えたか?


コンビニに入り確認

ついでに腹が減りすぎたから一口大福を買って食べる

歩きながら食べるのは行儀悪子さんだが

昨夜からお腹減ってて、イライラ

途中、自分が作ったおにぎりも食べた

人目を避けて食べる

だって

やたら酒屋の看板が迫ってきて、なんか怖かった

腹減らしたらあかんってのを気にし過ぎと

実際減ってて飲酒欲求はなくとも

どうも危険な気がしてた

だから人目がある時は、おにぎりを手の中で抱えて

『これがあるから酒はいらんはず』

とか言い聞かせ

飲みたくなんかないんだが

なんか怖かったのだ


のらりくらり歩いて、迷って

着いた駅は何故か肥後橋

淀屋橋は?

まぁ本町まで一駅には変わりないけどさ

やっぱ私だ


そこで係長に電話

出ないから留守電に

「今から駅に向かいます」

念のための時間稼ぎ

役に立ったのは数分後

来た電車に乗ったら、これまた何故か西梅田

旦那にこの話をしたら
「かぁちゃん日本人やんな?」

「日本人どころか生粋の生まれも育ちも大阪やで」

反対方向に乗ったのだ

中年になってもコレかい


会社に着いたら丁度昼

挨拶だけして休憩

そして1時間半、仕事らしからぬ仕事をし

失敗までして終わる


帰宅は歩き

会社から少し歩いたところの駅前商店街を通った


(続く)