既にバテバテ

婦人科は一番だけあって、10時前に終わった

と言っても、家を出てから1時間

診療35分前から並ぶのだから仕方ない

これが9時ぴったりにでも並ぼうものなら、既に3人は並んでいる

半時間は余分に待つことになる

休暇も有効に使わねば


それから駅もうひとつ向こうまで自転車を走らせる

自分ところの最寄り駅からなら行く気も起きないが、婦人科からならそう遠くない

けど、担当者不在で目的果たせずとんぼ返り

途中の100均でストレス発散

と言っても、無駄になるものは買わない

野菜などもあったので良かった

このところ冷凍庫は満杯なのだが、野菜室が淋しかったのだ


それから洗濯を2回分干して娘の参観へ

昼御飯食べた後の立ちっぱなしは厳しい

胃が辛くてだらしなくもたれていた


二分の一成人式

各自の作文を読み上げるだけで授業が終わる

2年生の終わりにお父さんを亡くされた子の作文では

皆がほろりとなった

それから少しして娘の順に

こないだの参観と旦那に変わってもろうとったらよかった…。

娘のやつ

幼稚園の思い出にパチンコに両親がハマッて

泣きながらサザエさんを見ていたと披露orz

いや

私らが悪いんだけどさ

6年経って、よそのお母さんのいる日に言うか?

いや、私らが悪いから仕方ないんだけどさ

仕返しに、最後の唄の時に変な顔をして笑かしてやった

いや、私が悪かったんだけどさ

テレ隠しだよ

娘が読み上げた時に他のお母さん方も吹き出してたし

隣に立ってたお母さんには舌を出しておいた


多分、よその人には娘の地獄も私の地獄もわからん

たまたま行ってたとしか思わんだろう

途中からヤバいと思っても自分の行動を止められなかった

あの頃はほんま狂ってた

今でも狂っているがもっともっと


娘にしても、最近よくこの話題を出す

言えるようになったということは、少しは家庭もマシになりつつあるのかな?


いくら止めてる年月がそれなりに長かろうと、子供や家族の嫌な記憶ってのは

そうそう簡単に癒されやしない

それは私が一番知っている

かなり参ったけども真摯に受け止めないとな