つらつら 3

(続き)


子供の時はこんな風ではなかった

小学校の通知票にはどの先生からも

「根気強く最後までやり遂げます」

って書かれていたのだ

それがまぁ(苦笑)

180℃変わっちゃってからに


ほんとに手間のかかる千切り絵とか大好きだったなぁ

中学生でも美術の時間に彫刻刀でひたすら掘るのとか好きだったし

またやってみたいわ

ああいう教材って一般にはどこに売ってるんかね?


社会人になった頃から特にぐうたらになったと思う

仕事でも熱中しようにも手を止めなきゃならないことだらけ

電話なんてのは代表格

それでなくても事務用品どこにある?

とか、いろいろ聞かれたし

雑談にも相槌しなきゃだったし

あれこれ平行してやるのがかなり苦手な私はほんとに楽しくなくて

そう考えると学生って、学生だけやってりゃ良かったもんな

お母ちゃんになってからは更にパワーアップ

子供中心生活

なぁんにも集中できず、熱中したくても出来やしない

だから最初からやらない方がマシとなった

それでも何かしらやりたい気持ちはあるから、ジレンマはある

イライラもする

不満もたまる

また子供の手が離れてから出来るのかな?

途中で切り上げるのとかも好きでなくて

また次取りかかる気力もない

大人なんだし仕方ないが、自分的には楽しめないのだ

成長しないよねぇ


今の仕事は先々フルタイムにも出来るし、正社員登用もある

だけど気楽なパートでいたいのが本音

仕事はそれなりに頑張ってやる

頑張ってやるからへとへとになる

だからフルタイムは嫌なのだ

もしも体力ついたとしても

若い時も余裕なくて、家事は疎かだったしね

面倒に変わりはなくとも、ちょっとした楽しみを家事に見いだすようになった最近

やっぱり仕事に生きるよりは主婦がいい

働かないと食べていけないくせに何を言ってんだかではあるが

言うのはタダだから


ほんとはもうバックレたいんだぁ

この居住地や自助の世界や会社やらの全てから

そのくせ淋しくもあるんだけどね

自分の痕跡消したい願望かな