人に合わせて 1

人に合わせてばかりいたら、また病気になる


午前中、親友から電話があって、明日の朝9時から15時頃まで

旦那を貸して欲しいとのことだった

明日は用事があるとは言ったのだが、親友の会社が引っ越しで

しかも親友の親戚が亡くなったらしく

明日葬儀で姫路までいかねばならず

引っ越し作業に旦那を貸して欲しいとのこと

用事と言っても私でも何とかなるし、本人と連絡は取れなかったのか聞いた

旦那は私が立ち会いしてくれるなら、引っ越し作業の手伝いは構わないと言ったそうな

なんや

既に話出来上がっとんやん

で、旦那は明日も仕事になった


親友の会社の引っ越しに伴い

仕事として29日も電話工事がある

「引っ越しは29日やったんちゃうん?」

と思わず聞いたら、先に引っ越しして電話工事だけ明後日なんだとか

お悔やみ言いそびれてしまったが

親友はまたママの付き添いだろう

ママも娘抜きでは動けない人だから

誰が亡くなったかまでは親友も言わなかったし、私も聞かなかった

でもママの妹とかでなかったら親友はママの付き添いの為だけにか?とかいろいろ思ってしまった


用事というのは、日曜日に買ったエアコンの設置工事

金銭的に余裕はなかったのだが、昨年から蓋を開けてないとカタカタ言うし

14年前のものだからランニングコストが高い

なので電気屋に見に行ったら買ってしまうやろなぁと思っていたが

結局、娘ローンで買うことにした

まとまった大きな金額は定期預金にしてある

後は月々、以前別居やらで借りたものを返済している

そこから借りてまた返すことにした

私も一応、賞与も出るらしいし

夏はなくても冬には多少出るだろう

元々、今はエアコンの為に働いてるようなものだし

待っても良かったんだろうが、やっぱりランニングコストがバカらしい

それに

エアコンは今なら昨年の型落ちが残っているとのネットでの情報もあった

売り文句かも知れないが、1台だけ昨年の型番であった

リビング用に14畳の

そして寝室にしてるその隣の和室に6畳用

それでも2010年度製の14畳用より安くついた


(続く)