明日は仕事なのだが 1

明日は暦通り仕事なのだがサボりてー!(笑)

いや、きちんと行きますよ

先月欠勤までしましたからね

今月も参観で休暇1日使いましたし

後、7日しかないしね

そう言えば夏期休暇ってあるんやったっけ?

また契約書確認せねばならんな


うちの会社は業務上、男性は宿直もある

旦那は技術系だったから頻繁にあった

事務系はさほどない

男女雇用機会均等法が変わった当時に女性の宿直も始まると言っていたが

やはりいろいろ難しいのだろう

シャワー室もトイレを半分壊して作ったのに

未だに女性の宿直はないそうな

そら男に混じって女ひとりは、いろいろ難しいだろ


夏期休暇も7月〜9月の間に3日くれる

盆休みはない

その代わり、いろんな長期休暇を取れる制度はある

ただ、なるべく暦通りでないと、宿直手当てや休日出勤手当てなど

会社としては跳ね上がるので、こういう具合に交代で休暇を取ってもらう方がいいらしい

そうか

私も今年から盆休みはないんか

墓参りとかは特にしないし、旅行の予定もないが

旦那が休みであれこれ出来る時に休みがないのか

うーん

1日くらいもらうか?

娘も夏休みだし

でも毎月のように参観があるからおいとかないとな

また病気もあり得るし


昼寝したから、いくら寝不足だったとしても寝れないわ

でも今日は耐えきれなかった

足の痛みに唸ってた後に怒りで酔っ払いして

怒りは旦那にぶちまけたから小さくなったけども

リズムはまた崩れてしまった

私も懲りないヤツ


親友も体弱いのにこの連休は事務所の引っ越しでバタバタ

先月は東京の事務所の引っ越しで、毎週東京にも行ってたみたいだし

またそのうちドカンと寝込みよるだろうなぁ

東京も大阪も、電話工事は旦那の会社が仕事としてもらった

今日は日当もないんでは?と思ったがもらったそうな

良かったね!

マンションの管理費の請求書が来てたから消えちゃうね!

可哀想に〜


他の社員もわらわら来て引っ越し作業してたらしいが

やっぱり旦那が鍵を預かっただけで他の社員はもらってないそうな

不思議だわ、ほんま


(続く)