シャットアウト 1

シャットアウト出来たらなぁ

今朝も台風情報見てて、ニュースも見てしまった

今日はジャンボ機墜落事故から25年の日だった

昭和60年のあの夏

母が狂って悲しかった

昨年毒吐きさせてもらってかなり今年は楽だと

こないだ書いたがやっぱニュースで見ると思い出す

あの事故のテレビから流れる映像もだけど

大阪国際ホテルでの母の行動

そして家の腐った食べ物や、滑った石鹸の匂い

あちこちに散らばるビール瓶

そこから漂うビール臭

燃やされた写真や着物の臭い

お腹が減っても言えなかった


昨日行った鍼での音楽にもすき焼きソングがかかってたり

昨夜も旦那が見てたニュースでも同じ唄

だから近いんだとはわかってたけど、今日だったのね


やっぱ調子、悪くなるよな

そこへ持ってきて火曜日から嫌な気分

メールの中の一ヶ所

私の名前すら間違ってたしな

居ても居なくてもどうでもいいってのがありあり

スネ休って言葉をこないだ初めて聞いたけど

ほんま今日は台風も理由にスネ休したかったなぁ

でも大人だから

我慢して行くしかないんだよな

ただなぁ

気分を害したこと

伝えるべきなんかな?

課内のみんなにそんなメールを一斉送信されたのだが

居ても居なくてもどうでもいいのに

恥知らずにも今日も仕事に行ったんだわ

恥ずかしいけど、何もわからんフリをしてね

またコレ

過去、目の前の同期に話しかけて無視されて

わからんフリしてた

ある旅行でその話しになって辛いし腹立つって話したら

お局さんは
「わかってたん?わかってないんかと思ってたわ」

無視なんかされてんのわかってる顔すんのすら恥ずかしいから

周りに動揺してんのバレたくないから

仕事の話しも出来なくて困ってても、相談もせず

その子が絶対聞こえて無視出来ない機会を狙って話しかけた

でも周りにはバレてたんだな

恥ずかしかったよ

今だってそうだろう

邪魔者なのにって思われつつ、厚顔無恥にも仕事にきよるって

被害者妄想?

かも知れんが

でもなぁ

本人に言わんでもいいことってあるんちゃうの?


(続く)