シャットアウト 2

(続き)


旦那にも火曜日から愚痴ってて

メールのコピーも見せた

旦那も
「あんたおったら手間増えるから要らんわに見える」

と言ったわ

だからそういう業務分担を考えたのは上なんだし

上に言やいいことやん

その仕事でミスして外されるなら自分が悪い、仕方ないよ

けど、与えといて判断する手間増えるから止めさせるってのにだって

本人に伝える伝え方ってあるんちゃうんかと言いたい

みんなにそういうメールを出されて、仕事に行かなきゃならん人間の気持ち

わかってやってるなら大した才能やでなぁ

こちらは時給で働く契約社員なんだが

正社員と同じ仕事も出来ないことなど、今はあれこれ思ってない

ただ

そこに居ることを否定されるなら雇うなよって話しだ


私は傷ついた時に周りに傷ついたことを悟られるのを非常怖がる

なので無意識に傷ついてないフリをしてしまう

これも今の娘の歳に身に付けた

クラス中からシカトされて

このシカトだって、私が一番だっただけで順番に誰かがシカトされてた

女子のゲームみたいなもんだ

だけどそんなのわからんかったし

未だにこういう癖がついてる

その場所へ行けなくなるくらい

打ちのめされた気持ちになった時でさえ

周りにダメージ受けてることを悟られまいとしてしまう

それはかなり尾を引くのに


今回は職場のこと

またちゃぶ台返しをしたくない

それもあるから黙ってはいるが

だけども今後もこういう扱いを受けるのもどうかと

私は自己評価が低いのだが

だからこそ、自分を大事にしてやらなきゃならん

今、それを学んでるところだしな

『傷つけられて当然』

で長い間生きてきたが、それは許しませんの態度を取ってもよいのだろうか?

それにも伝え方があるし

職場のことだから感情論だけではお話にならない

だけども人間、感情で生きて行動してるんだよ

若いからモノの言い方知らんにしても、たいがいにせーよ

である


天候も時期的にもダメージ受けやすい

全てシャットアウトして感情を閉じる術を私は知らない

どっちかってーと、真正面から受け止めてしまうから

右から左に出来たら楽やろなぁ


(続く)