ズレとる 1

枕がなぁ

このところほんまに合わない

左の首や肩が凄い肩凝り状態で起きることがまた増えた

1日の始まりからこれはかなりブルー

肩凝り状態ってことは熟睡も出来てなくて

トイレに起きたりしたら中途覚醒するか、そのまんま朝

夏バテしてるのに辛いって


今日は頑張って枕の高さ調整しなおそう

枕外来から帰ってすぐは、今まででは考えられないくらい寝付きもよくなり

しかも日に日に首や肩の凝りで起きることがなくなってった

それに伴い、一時大乱用になった鎮痛剤も抜けるようになったり

だけど依存は依存

やっぱり1回使うと乱用まではいかなくても(と本人否認してるだけ?)

使うことのハードル下がっちゃうんだよなぁ

でも痛くなけりゃあ使いませんがね

だからこそ、枕は本気でどうにかせねばならん

寝てる間の疲労回復でストレートネックの痛みも緩和するんだし

坐骨神経痛はそうそう緩和はなかったのだが

今、比較的調子良かったりする


先週(?)水曜日だったかに思い切って(ヤケクソとも言う)寝転んで

右足を股関節からぐるぐる回してみたのだ

後は赤ちゃんの足みたいにがに股にして寝転んだままストレッチ

ストレッチと言うか、「えいくそっ!」

ってな感じで開いてみた

「ボキッ…!」

ごっつい音がしましたがな〜

股関節に走った衝撃もごっつかったでんがな〜

「うがっ…!」

ってなりましたがな

だけどもあら不思議

それからだ

坐骨から太ももの裏、膝裏、内側に入ってかかとの内側まであった痺れが

徐々に楽になったのだ

翌日鍼でそれを言えば
「周りの筋肉が弛んだんでしょうな」

と先生は指や首をパキパキして、これと一緒と

パキパキは良くない

関節に衝撃を与えるから周りでは組織が破壊され補う

この補うのに太くなる

だからパキパキで太くなるのは迷信じゃないとどっかで読んだ

股関節なんか母の骨頭壊死のこともあるし怖いけど

坐骨の痛みも耐え難く、あれからはぐるぐる回してパキッ!の日々

股関節はやっぱり変な痛みが少し出てるが

坐骨から下の痛みも日常困ってたから背に腹は変えられない

11年近く悩まされたんだもん


(続く)