現実を受け入れる能力 2

続き


ライフやジャスコはJCBのポイントが貯まるし、カード払いにしてある

その分は家計簿をつけたら必ず支払いに困らないようどけてある

なのでそちらから流用は出来るのだが、それをやり出すとまたややこしくなり

私まで自転車操業になる

毎月、多少はそうなっているのは旦那から立て替え分が月初までもらえないから

この年齢になっても二人して家計はきちんと回せてない

情けなさすぎ

やっぱり体云々もあるが、煙草は無駄よな

本当にニコチンパッチ買ってこなきゃ

パーマ積み立ても月々してるが、今回はカットだけにしよう

整体も今、どうにか体操して騙し騙しで行かずにいる

とはいえ、そろそろ限界がきてるんだけど


旦那にもハッキリ伝えた

月末まで私の給料も先生が預かっているし、そうでなくとも

私の給料をアテにした生活自体おかしな話

よそさまがどこまで妻の給与を貯蓄に回しているか知らないが

もうちょっと回してるだろう話だし

イムリミットもありながら、支出があることだけは決まってて

バイトとかも家事負担もあり、給与が出るまでに時間もかかる

だけどあんたにも考えてもらわないといけない

どうするの?

「借りてくる」

らしい…。


しばらくしてからまた言っておく

借りるのは簡単、でも借りれば返済は必ずある

利息は高い

簡単な方法で今までやってきた結果が今だ

そんなことばかりでなく、大した金額じゃないかもでも

デジカメも買ったことだし、梱包発送は私、ネットへのアップはあんたとか

分担してフリマに出すには勿体ない使わないもの

オークションに出すとか努力しないか?

それと、いつも伝えても適当に相槌打って

時間だけ引き伸ばして放置して

月曜日になっても解決しないまま仕事へ行ってしまうの、止めてや



結局、誰か(大抵私だったので私が悪いのだが)がなんとかしてくれていたから

今回もそういう現実は逃げ姿勢

食事の支度はしてくれたりと、協力はあるんだが銭に関してはこうなってさえも逃げ続け

私も悪いが頭も回せないわ

小さな努力を知らない人

私もそうなっていってたんでお互い様だけど

土壇場でもこれは感心してる

疲れるわ