さっきの続き

そうだわ

忘れてた


私の体は頑張ってくれているのだが、なにぶん自分でもあまり障害者だとかいうの忘れてて

だから人と同じように出来なかったら悔しいし

出来なかったら甘えてると思ってきた

性格的にも熱しやすく冷めやすい

おまけにゼロか百かの白黒思考

出来ないと思ったら、大人になる程努力が面倒くさくって

障害のせいにしたと言うよりはただ面倒で

投げ出してきた

で、障害のせいとも意識になく、怠惰と自分を責めてきたからしんどかったり

根気は子供の時に使い果たした模様

ただ、根気があれば努力は人より必要だったろうがしてただろう

根気

どこで落とした?

やっぱり、高校くらいかな?

母の入退院が頻繁になって、万年鬱チックになってからか?

それに不器用になったのは手を隠す癖がついてからは確実

田舎のことだからとはいえ、隠す癖がついて不自由になった部分も多く

やっぱりちょっと祖母は恨んでしまうなぁ


足も右足は2.5cmはサイズが違うしよく蹴躓く

バランス体操でマシになるくらいだし、やはり右足の指が短い分

右足は前に出てたりする

中学生くらいで走り込みしたら右足の裏がよくつっていたし

ここでも何でか謎だったっけ

障害があるからとかに結びついてこなかった

そのくらい日常生活に支障がない

先に書いた長居公園で遊んだ子達も、難なくこなしてたし

だけど体はどこかに負担がかかってる

そこも知らずに来たから、自分は甘えたでと許してやれなかった

甘えろとは今も思わないが、許してやらんとなぁな部分があることは

知っておいた方が生きやすいんだろうな


腕がムキムキ筋肉質なんも、もしかしたら短い指だからかも

何かしら筋肉にも負荷がかかって鍛えられてるとか

だけど、無理してる部分もあるからやたら肩凝りも酷いとか?

姿勢の悪さだけでなくて


すぐ投げ出すくせに負けず嫌いだし

人と同じようにとの傲慢さもあるし

頑張ってくれてる体なのに、使いもんにならんと思ってるし

疲れやすいのだって、もしかしたら短い指で体は頑張ってるからかも?

自分は頑張ってないんだけど体がね


んで、免疫力下がったか?

またおまたが怪しい痒み…