茶でもすすって 2

続き


そら、こんな環境が長く続いたら無意識に自分の役割になったわ

他に任せたら私も抜けてるが更に抜けてて

結局自分の首を絞めたし

だから共依存なんだが

人の役割まで取ってしまうの

ほんでも、今までも仕事やなんやらあった時でも

やっぱり私が動くしかなくて

仕事を誰かに頼む段取りしながら

区役所や病院と連絡して

いつもいつも自分ばっかりと不満だった

だけど、これが常だと、ないと離脱か?の鬱みたいなのになる

走り回ってたら生きてる感覚になる

苦しくて走るのなんか大嫌いなのに

もうほんま

アディクションと同じやね


だけど

この何年か放置してた

つか

私ももう子供のこともあるし、出来なかったのだ

今は子供も留守番も出来る年齢だし、なんとかなってる

なってはいるが、下手に動けるとこうなる

確かに転院先やホスピスなどの家族面談も必要だろうが

なくてもなんとかなってたのは何故?

ワーカーや看護師がしてくれたからなんだけど

今回は時間がないし、家族もやるしかない

しかし神さまも不公平だ

なんちゅう難問をくれるやら


頭ん中は今もロケット花火が、何万発も飛び交ってるみたいだ

長年、こういう時にあれこれ考えを巡らせた

経験は確かにたくさんある

けど、家族はさ

当事者に対する特別な感情があるから、辛いんだわ

その辛さがなけりゃもっとドライでテンパりもしない

母の精神科のワーカーさんも、忙しい中いっぱい動いてくださってる

だけど

さっき高慢ながらふと思ったわ

まだ20代だろうこのワーカーさんより、私のが母や叔父のみとはいえ経験値高いんでね?

って

私も疲れもあるし抜けてきてるが

やはりダメだった場合もネガティブも手伝い考える

考えてないみたいだもん

こちらが言うまで

私も気が抜けないのに、どっか抜けてて

後から「しまった!」ってのばかりだが

私が言うまで気がついてない?

そら2例しか経験ない私が言うのは高慢だけどさ

頼むよ

もうちょいしっかりしてよ

とうとう焦りから本音出たわ


続く