茶でもすすって 4

続き


ほんま酷い娘やろ?

お母ちゃんごめんな

弟が
「ええデジカメ持ってんなぁ」

と母の前で言うたが

帰ってからさぶいメールした

「葬儀用に先週買ったばかりや」

ほんま酷い人間や


でも

久しぶりに母と私と弟

同じ空間でな

ええ笑顔したんよ

何十年ぶりやろな?

あんな穏やかに3人で笑ったん

しかもオカンの笑顔がさ

今までみたいでなくてな

固くなくてな

若いときみたいに自然でな

たまらんなぁ

酷い嘘ついたけど、ええ写真撮れたよ

じぃちゃんにも、ほんま送るわな

まだもうしばらく

またその精神病に見えない笑顔見せてな?


何年も放置してごめんな


「お迎えくるんちゃうか?」

と弟に言ったらしい

そら、思うよな

1年も顔も出さんかったんやもんな

ごめん


もうね

自分と、自分の中の子供と

現実と

付き合うの疲れた

これから苦しくなるのは母

私が泣き言言ってる場合やない

でも、私弱っちぃねん

すぐに文句たれんねん

泣くねん

投げ出すねん

今回は投げ出せない


やっぱり夜、電気消したらあかんね

感傷的になって困る

酔ってるんやろね

昼間、頭騒がしいから

その残りみたいに


係長はやはり異動の内示があった

これからしばらくバタバタになるだろうし

私、更に相談しにくい

追いつめられ感、かなりあり


まだ寝てる時の夢までははっきり覚えてない日ばかり

うなされて起きることもない

だから発狂しそうなくらいしんどくても、なんとか暴れずにいるんだろう

睡眠薬が切れて離脱があったらこうはいかない


歯茎も日に日に痛い


やっぱり感謝、忘れてるよな

焦りのあまりに

成るようにしかならんのに

ただ待ってたらアホやけど


まだ旦那の親や私の父、叔父、祖父母の時も

ここまでじゃないだろうが同じしんどさ待ってんのな

せめて私がボーダーじゃなけりゃあな

過剰反応で周り見えなくならんだろうに

それでも以前より仮面かぶれてる?

全部夢オチやったらどんだけいいやろうなぁ