寝れん 1

21時少し前に布団に入った

娘はまだ旦那と自分の部屋にいた

21時半頃、いい感じに眠気

だけど娘はまだ布団に入らない

誰も居ないリビングは電気も床暖房もつけたまま

勿体無いから小言と共に床暖房は消す

娘が布団に入る


しばらくは娘も寝なかったが、22時を回って眠りに落ちた

私も今日は昼寝も我慢したし、眠かったから、もう寝れるわ〜と喜んでいたのに寝付けなくなってしまった

眠気がきてた時に寝ていたら、また悔しい思いをすることになった


首や肩が痛いし、腕も回してみたけれど

やはり上は向くのが辛い

ピリピリと何か刺さっている感じで、どうにもこうにもならない

カイロで温めたりいろいろやってはいるのだが、我慢出来ずに服薬した


なんか疼痛には今年の4月に日本でも発売されたリリカとかいうのがよく効くらしい

だけど抗精神薬のカテゴリーに入る?

てんかん薬か?

よくわからないが、それならやはりもらえないかぁとも思う

多少の抗うつ効果もあるらしいし

鎮痛効果は欲しいけど、気分は薬でどうこうしたくないのだ

生身の人間として、心の痛みを耐えられるようになりたいから

親の看取りも、たいていは誰もが一度は通る道

体の痛みは身動き取り辛く困るけど

心の痛みは感謝やその他の考え方で乗り越えられるようになっておきたい

この先、人生には何があるかわからない

考えたくもないが子供に何かあるやも知れぬ

子供に何か大変なことが起こるのは、親の死よりも痛いこと

縁起でもないことは書くのも怖いが、自分の人生にはまさかばかり

そんな時に子供を支えられない親ではどうにもならない

1歳の時には逃げてしまったが、子供は記憶にはないながら

あの時はきっと不安で淋しかった

もう離れてしまったりしたくないのだ

私は強くなりたい


だけど毎日が辛いので、同じ泣き言は言うんだが

疼痛にだけ効く鎮痛剤なら良かったのになぁ

ほんとのとこどうなんだろう?


明日、明後日はまだ仕事も行かないといけない

こんな眠れぬ夜はうんざりだ

明日は母の様子も見ないと自分が落ち着かないし

どこまで頑張るつもりだか


続く