初マイク

餅つきミーティングのメールをくださった仲間にも無事に会えた

しかも仕事始めてからは祝日しか行けないミーティングの為

本当に久しぶりだった


ついてすぐにお雑煮をいただき、きなこ餅とおにぎりもいただいた

昨日からもち米を洗ってくれてた仲間や

今日朝早くから準備してくれてた仲間

運営に携わった、参加した全ての仲間に感謝


やはり仲間の中に身を置くのは、荷物を卸せるんだな


お餅食べてから13時半からまたミーティング

こちらは前に出て、マイクを持ってのオープンスピーカーズミーティング形式

仲間の配慮があったようで、司会者の後に指名いただいた

こんなんAAでは初めてで、緊張するしパスも一瞬考えたが

やはり荷物を卸しなさいな機会なんだと観念し前に出た

母のことも一瞬話さないでおこうか考えたが、こちらもやはり配慮なんだと思う

前に出たのに考えてるのも時間がなんなので

思いつくままに母のことも話した

大勢の仲間の顔を見たら緊張するから、視線は誰とも合わさないでおいた

いや〜

なんだかんだ言って、話し慣れさせてもらってきたんだなぁ

視線さえ合わせなければ、緊張はしていても通常ミーティングと何ら変わりないことを発見

ソーバーは浅いがミーティングの経験年数だけはいっちょまえになってきた

回数はあんまりなんだけど

不真面目なメンバーである


終わってから梅田の映画館でパンフレットとグッズだけ買った

これで観に行けなくても悔しくない


最寄り駅についた

ぶらぶらして、ぼちぼち帰ろう