修行不足

風呂で頭を洗っていたら、なんでか激しく咳込んだ

危うく吐くところだった

このまま息が止まったらええのにとか思ってたら

ふと『病気』と頭に浮かんだ

私が病気なのは言うまでもないが、私だけでなかったのだ

忘れとったわ

旦那も病気なんだわ


まだ旦那が真っ只中だとしたら?

住宅ローンも口座に入金したと言っているが、2ヶ月引き落とし不能だった

真っ只中の依存症者から家族旅行のような希望のある話しが出るわけもないし

賛成も困難だろう

使い込んだとすれば、資金繰りに難儀してるだろうし

逆に考えてみたら、私はどうにか少しの期間アディクションを止めてもらってる

だからこそ、短時間の仕事もついた

だからこそ、家族旅行とか希望を持った

これってば、もしかして『健康な心』なんでは?

そういや昨日の仲間の話しの中にあった

私の話しでなく仲間の話しに

ステップ2について

『健康な心に(正気に)戻してくれると信じるようになった』

絶対偶然じゃない

もう昨日から神さまが教えようとしてくれてたんだわ

私が歩いてる道は間違ってないって

だけどすぐに昔の生き方に戻ろうとしてしまう

それは本能ではきっとイヤなんだわ

だから苦しかったんだろう

もがいたわ

悶えたわ

ほんまダメージでかかった

もうぐだぐだなことしか書けんかった


私が少しだけ健康にしてもらったからこその『希望』だったんだわ

なんか自己完結しちゃった

それまでに助けがあったからこそだけど


しかし毎回痛い思いをしなきゃ気付けない

私も損なやつ

でもこれが私なんだわ

ジタバタしてて、幼くて、みっともなくて


真っ只中かもしれん人の絶望を私が引き受けなくてよい

待つのはやっぱり辛い話しだが、私の希望は健康だ

狂ってないわ


スポンサーがもし仕事なら、詳細はまた別の日にしよう



ゴキブリ並みにしぶとくてよかった!