どうにもこうにも 1

どうにもこうにも腰から下が痛くてかなわん

昼間に2時間、娘のバレエの全体練習で、寒く冷たい稽古場で付き合っていたからか?

帰ってから床暖房をつけてへたり込んでいたが、買い物を頼んでた旦那も帰ってきて

おでんの支度を始めてくれた

それは良かったのだが、風呂で書いたみたいに喧嘩になった

冷えてるのも痛みを強くしているし、後からやるからと理由も言って

多分旦那は旦那で自分がやれるところまではやってあげよう

の気持ちだったんだろうけど、私はすぐに取りかからない罪悪感もあるし

旦那がやることで焦ってもいて

旦那のやり方でなく自分のやり方でのんびりやりたかったし

だから置いといてと言ったんだが、旦那は旦那でぶつくさ言いつつ止めなくて

だけど結局、キレで投げ出しラーメンすすってから出掛けていった

私の言い方が悪いのはきっとそうなのだが

喧嘩の中で言ったように旦那に
「日本語が伝わらない」

理由もおおよその目処も伝えたつもりなのに伝わらない

何が悪いのかわからないし、絶対自分がボーダーだからおかしいはずで

そんなことを考えてるというより思っていたんだが、かなりザワザワした


足はやっぱり右が特に痛くて、泣きそうになって服薬

金曜日にクリニックで乱用は今は何とかしてないと言ったけど

やっぱり乱用か?とかまた罪悪感

それでも痛みにも弱いし、痛みはすぐに精神的にも不安定になるし

娘にまで当たりそうだった


夕方に娘が先に風呂を済ませ、私が続いて入った

それからも薬が切れてきたら痛みがぶり返している

しかもまたあの運動会後の痛み

寝ようと娘と21時には布団に入ったというのに、またもう我慢出来ない

ズンズン痛くなるのも怖い

で、本日2回目の服薬をついさっきした

先週半ばから痛みはかなりキテて、寒いのも原因だろうけど

何が増悪させた?と考える

やっぱり母の受診付き添いで無理したんだろうと思う

荷物も抱えながら片側に体重かかったまま車椅子を押したりもしたから

バランス体操はやってはいるが追っ付いてない

バランス体操が効いて緩和してきたこの数カ所

バランスが崩れると悪化するってことだろう


続く