どうにもこうにも 2

続き


一晩寝たらそれなりに運動会後の痛みはなくなるのだが

この数日、治ってもしばらくしたら出そうな微妙な感じばかり

それで今日にピークがきた

木曜日もかなり痛かったが母の面会にも行ったし

金曜日もクリニックにも行った

昨日はだらりと過ごしたものの、冷えてたし

今日の冷えで決定的になったんだろうなぁ

カイロも貼って行ったし、ルームソックスも履いていた

風呂でもかなり温めたけど、この寒さ

湯たんぽは汗をかくくらい熱いし、昼間のカイロは首の下辺りの骨を温めてるし

ゆたぽんは腰やらを温めたりもしていたけども

ダメだった


この骨?とも筋肉とも神経痛とも言えない、放置したら足の力も入らなくなる運動会後によく行った痛み

今まで整形にてこういうことがあるんだが?と相談もしたが

結局よくわからないまま

しかも整形受診の時になってるわけでなく、大抵酷くなるのは夜

冷えや疲れなんだろうが、これは大人になった今でも唸るし、しまいに泣けてくる

子供の時は夜中に足を抱きかかえて泣いてたし

母は
「成長痛」

と言ったけど、大人になってもこうして起こる


鎮痛剤依存を罪悪感にスポンサーに相談した時に言われたこともある

私は右足の指が短いと言ってたし、人と筋肉の使い方も違うだろうから

我慢出来る痛みではないんだろうし、他の人と比べないでもいいんでは?



湿布貼ってみたり温めたり、やれることはやるけども

やっぱり我慢しがたいのは確か

坐骨神経痛だけならば、湿布とバランス体操で最近は何とかできるようにはなってきた

だけどこの痛みと生理直前から2日目くらいまでは我慢出来ないことはないが

我慢するにはずっと布団で唸るになってしまう

疲れる


薬が効いてくるまでは余計に力が入って痛む

我慢するための力が入る

早く寝て明日からに備えたいが、しばらくは厳しいなぁ


また実のないことばかり書いているなぁ

ほんとはクリニックでのカウンセリングのことと

看護長に母の薬の意見を伺った経緯

同じクリニックに通う叔父のこと

娘の身体の変化やバレエが上達していたこと

自分の無気力はやはり遊べてないこと

などなど記録もしておきたいんだが…。