あ〜あ〜

もう海外逃亡したいくらいに投げやりである


昼間、母の入院先のワーカーから電話があったが、自宅最寄り駅まで放置

ドラッグストアで母所望の天花粉を買う

ファンデーションは介助の人の服につくから、我慢してと

こないだ師長と一緒に説得したら我慢してくれることになった

多少は人の意見を聞き入れるから落ち着いてきてるのか?

だけど木曜日の時点ではまだガリガリ君を所望

そんなこんなで次の土曜日に精神科の外来受診を希望していた

ワーカーが主治医と相談しますと言っていた返事

結果は「まぁ行かなくても様子見たらいいんちゃう?」って話しらしい

んで、海外逃亡したくなったわけ

いや、それはこの風呂に入って思いついた苦肉の表現

もう

『勝手にしろや!』
『この際やからオカン、大躁転してみたれ!』
『私も「トラウマで動けません」と放棄してやるわ!』

だった

でも娘の漫画を読んで、しばらくしたはどうでもよくなってきた

やっぱりその時になってからでないと、何も始まらないんだよね

家族は25年の経験から、万が一を回避したいが、見たことない人にはわからんのだろう

私が先週荒れてた様も見てないんだし

分かれよと言うのが無理な話し

でも、私ももう無理なことまではやらないわ

精神科に戻るのには本人の同意もいるが、やっと出られたのに同意するわけがない

任意入院はない

医療保護入院なら祖父はもう動けんし

私が家裁に行くしかないんだろ?

よく知らないけどな

そんな時間や体力、どこにあるよ(苦笑)


このまま落ち着く可能性だってまだまだある

だけど最悪の事態はいつもこうして想定して生きてきた

成るようになると言うのも、大抵はどんちゃん騒ぎの結果

医療保護入院

母本人も家族も、いらぬ傷が増えるんだけど

それも知らない世界だろうし仕方ないわな

諦めるのって苦しい

何か方法が有りそうなのに、生活保護で無理やりお世話になってる立場上

強く言えないんだから

言えば訴えると脅されたのも、ワーカーという本来相談者だったし

あの時もどれくらい絶望したか?

こっちは即死しそうなくらいに、あのワーカーの発言は堪えた


まぁいいんちゃう言うならいいんでしょうよ