解放したら 1

さっきも旦那にイライラした

娘が背中が痒いと言うから薬塗りを所望したが、旦那に押し付けた

娘に自分で頼みに行かせたのだが、一向に帰ってこない

トイレのついでに部屋を覗く

娘は寒いからか布団に潜り込んで頼んでいたが

旦那はヘッドホンはずらして声は聞こえるようにはしていたが

こちらに体を向けることなくネトゲの手も止めない

だから
「無駄やからかぁちゃんがやったるわ!」

でリビングに連れてきて塗ってやった

私も押し付けたから悪いのはわかっているが、またネトゲの手を止めないのに腹が立った

しかも、リビングに連れてきた時キッチンのカウンターを見れば

ご飯の後に可愛くない言い方であげたチョコレートと

イカの姿フライとかいうお菓子もそのまま放置

毎年、ものをあげると嫌な思いをするから、バレンタインも誕生日もクリスマスも

この何年かはもうあげなかったり、気が向いたらあげたりだった

だから自分が食べるチョコレートを、家にあった貰いものの空きの容器

とはいえ可愛い小さな籠に詰め替えておいた

何も期待しない

だからこんないい加減なものにした

そう思ってあげたのに、イライラした

だから練習だと感情を見つめてみた


やっぱりイライラは怒りじゃなくて泣けてきた

感情を見つめたらもう毎日泣かなきゃならなくなりそうだわさ

わかったのは
『拒絶感』

これが一番堪えるので、だから怒りの防衛

評価とかしなくていいとも言われたから、こうやって分析もしない方がいいのだろうが

あのまま味わってたら明日仕事に困るくらい、また目が腫れかねない

結局、適当なところで打ち切った

ただ、『自己憐憫』とか評価や批判は止めようと思う

出てきたもんは出てきたんだし、そのまま受け入れる

受け入れ切れなかったから打ち切ったんだが、それも含めて責めずにいよう


それに、やっぱりなんだが、親に繋がるんだよなぁ

拒絶されたのは頭の中でいつしか旦那から母に変わっていた

頑張ったり、期待した分悲しいから強がって素直じゃない伝え方とか

それがもう自分でもわからなくなって、本当の感情すらもわからなかった

わかったらこうして泣いてばかりになるから

恥ずかしいから


続く