朝の負担

今朝は旦那は全く

娘も1回だけしか口をきかなかった

娘を起こしたら
「起こすなや!」

ときて、でも子供だし何回かは起こした

それでも起きない

旦那はいつも通り起きない

さすがに7時半には起きてきて、娘を起こしていた

私に娘のことを聞いたけど、無視!

それまでにナマモノの世話、昨夜二人ともお釜のご飯を冷蔵庫に入れ忘れていたのを入れたり

自分の身仕度もある

少し会話して、思い出したら連絡し合うとかしたくても、毎朝起きてこないし

起きたらタバコ吸ってゴミまとめたらサッサといってしまう


私、子供が生まれたら朝ご飯を家族で食べてみたかったんだが

結局この11年叶わないまま

父親が二日酔いで、私が幼稚園に行く時に、母に布団から水を飲ませてもらってたことや

その父親のことを後々まで母が悪く言っていたのも甦る

家庭らしい家庭に憧れたけど、旦那だけでなく私も炊事は不真面目だし

自分だけの努力じゃ無理だし

朝からそんなことを思っていたら悲しくもなって

余計に口を開きたくなかった


あぁ、もう最寄り駅

今日も頑張れ〜