じぃちゃんお疲れさま

祖父が今朝方旅立ったと、15時半にクリニックの付近にて滋賀の叔父からの電話で知った

満97歳

昨夜の晩御飯も食べて、羊羹も食べて

朝方の看護師さんの見回りで苦しそうだったらしく

そのままになったとか

身内は多分誰も立ち会えなかったと思う

そのくらい自然に旅立って行った

だからこれは老衰だろう

大往生だよね


まだ実感もない

弟も万年金ない人なので今から落ち合って、弟の礼服を買いにいく

娘を放置になるのが心配だが、習い事が終わったら連絡しよう


明日お通夜で明後日が告別式

岡山まで遠いけど、素面でお別れしてくる

母は連れても行けないし、母も余命3ヶ月の告知を受けた3ヶ月が本日だ

知らせたら苦しみが増えるだけだからと

皆で知らせないことに決めた


じぃちゃん

お疲れさま

明日行くからね

昨年会って話せたことは本当によかった

自己満足でもよかったわ