いつまでも 3

続き

ほんと先に教えて欲しい

年金調査員ともこないだ電話で少し話したのに

もしかしたらこの話しを入院先のワーカーに伝えられた時に、住民票もいると聞いてたかも知れないが、そんな前のことは忘れてるし

先にとにかく口座開設とかで、その前には住民票移動も必要とか後になって判明して

そこへ祖父の書類の話しも加わって

頭ごちゃごちゃやっちゅうねん


木曜日、病院に行って委任状と書類を持って帰るつもりだが

やはり今日行っておいた方がいいか?とも悩んでた

木曜日には区役所が間に合わないし、金曜日に行くから

そしたら金曜日のクリニックのカウンセリングはキャンセルだなぁとか

んで

朝になって足元の家計簿などが入ってる箱の上を見て思う

こないだ住民票移動に念のためもう1通委任状をもらっていたのだ

「移動」と書いてあるがその下に「請求」も付け加えたらいけるんでないか?

そしたら今日区役所に行って、明日病院から書類をもらえて

なんなら本局からまた発送すれば今週中に終わるやん?

と言うことで、後からプリンターのセットを間違えないよう調べるのは面倒だが

走り回ったり待つよりはマシだし、やってみよう


本音はさ

私には何の得もない用事

こないだ区役所でキレた時に、もう腹立つし投げ出したろうかと思った

母の年金が遡って入っても、今まで国のお世話になってきたから

足りないにせよ、入った分は国に返還

本当に私には何の利益もない

労力だけだ

それに1ヶ月以上前から振り回されている

入院先のワーカーが郵便局や銀行に口座開設は本人のみか確認しますと

その返事待ちだって1ヶ月近かったし

母の元の住所の区役所に行かなくて済んでるだけ有り難いが

その心配もあった

心配があると言うことは、時間の都合も計算してたわけだ

遅々として進まないイライラに、体を運ぶ労力

もう本当に私が「やらない!」と言ったら放置されるだけ

今まで放置だったんだから変わりもない

それでも本来、母の扶養も子がしなきゃならなかったところを助けてもらった

返還しなきゃ申し訳ないの気持ちだけでやってる

やってるが、ほんま先に教えろや!なことばっかり

あぁ、布団から出たくない〜