忘れてるわけじゃない 2

続き


スーパーやドラッグストアからもミネラルウォーターが消えて久しい

買い占めもあるだろうが、これも単なる買い占めだけでもないと思った

郵便局から書き留めを送る時、多分水であろう箱を持ち込む人がいた

私も手に入るなら、被災地には受け入れの体制の問題もあるしやらないが

関東に住む数人の友人に送りたいと思うから

とはいえ、手に入らないだけでなく、やはり被災地優先だし

それすらも出来ない

そういう何かしらの変化もじわじわあって、さらに無力感も味わっている


コマーシャルは殆どACだったが、少し通常のも増えてきた

ACも同じものばかり流すなら、もっと避難所の人の名前とか

もっと有力な情報を流す時間にすればいいのにと思う

だいたい

挨拶しようとかコマーシャルしなきゃならない国って…。

でも、これが現実なんだろうね


節電に関する広告も、みんなそんなにやってないのかなぁ?

部屋の電気をこまめに消すって

普通にやるっしょ?

電気代は自分らが払ってるんだから

待機電力も完璧じゃないが、使ってないゲーム機とかは消してるし

除湿機とか毎日使わないのは抜いている

ケチな私は、長時間出掛ける時にはトイレの便座の電気もスイッチオフ

ほんとはカバーかけりゃ、お尻洗う時だけでいいんだけど

掃除がなかなか大変だから使ってる

洗濯もほんとは晴れた日にやれば、乾燥機や除湿機もいらないんだが

仕事で家を空けてたら、なかなか洗濯物の世話も出来ない

テレビのコンセントまでは抜いてないが、主電源から消すのは実家の時からのことなので

これが私には当たり前

ずっと主電源入れてる方が、なんか静電気も起きてて気持ち悪い

冷暖房に関しては、申し訳ないが風邪引くと困るし使ってる

だけど電気毛布とかは買ってなくて、湯たんぽ愛用


原発に関してはほんといろいろ思うことはある

反対するのは簡単だけど、じゃあ今のこの生活を手放せるか?と言ったら手放せない

マンションなんか水が出るのだって、屋上やらのタンクに吸い上げてからだろ?

それだって電気使ってるもの

申し訳ないのはその電気を使ってない地域に発電所があることだよな


続く