忘れてるわけじゃない 3

続き


何でもいつからか使い捨てになった

実家にいた時、箱ティッシュなんかさほど使ったこともなかったのに

もう今やご飯食べてて口拭くのも使ってしまう

娘はそんな私を見て育ってる世代だから、お茶をこぼしても布巾でなくティッシュだし


最近、生理用品も布ナプキンとか見直されてるけど

面倒さと、なんか気持ち悪い感じがして

私もそれはやろうと思えなかったりする


食料品を買っても、どれだけのプラゴミが出るか

一応、水道代かかるが洗って分別はしてるけど

なんか大阪の焼却炉はダイオキシンを出さない高温だからし

結局、リサイクルせず燃やしてるとかなんとか

それを聞いても一応分別はしてるけど


ペットボトルだってなんなんさ?

あれはリサイクルも追いついてないらしい

でも、私も買う

ただ、出る度の出費は痛いから水筒は持ち歩いてる

たまにペットボトルを買っては洗って使い倒したり


関西は被災しなかったけど、そして節電しても関東に送れる電力には限りはあるけど

やっぱり今一度、自分の生活の仕方を見直してかないといけないよな

私のケチケチ根性とか、自分の痛みになることにはある程度努力は出来ても

地球全体でなんかモノは見れてない

ケチでなくとも、ロハスな生活してる人は

エアコンも持ってなかったりで、さほど停電が起きても生活は変わらないのだろうと

今回の計画停電の話が出た時に思った


東京の企業もネオンや大音量の音楽を自粛してるらしいが

そんな宣伝がなくても必要ならば人は買い物するわな

昔の人がなくて生活してたんだもんな


これからガソリンだけでなく、食料品も値上がりが始まるだろうし

その他諸々でも国が支援ということは税金がどうにかして上がってくだろうし

まぁ子ども手当てとかうちは助かってるが、元々不公平な話しだし

また元に戻したらいいと思う

被災してなくてもいろんな影響も徐々に出てくるだろうし

天災だけでなく人災なものは、やっぱり私ら皆が生活を見直してかないと乗り越えられんのだろうと思う

私もティッシュとか使い捨てのもの、やっぱりもっと見直してかないとな

ほんといつか、洗濯板で洗濯することになる気がする…。